ぐんまフラワーパークの花6月

 今日の最高気温の予想は30℃です。蒸し暑い日が続いています。来週には梅雨入りするかもしれません。1日にサツキ名作展とバラを見た後はゆっくり園内を1周してみました。そこで見た植物のいくつかを紹介します。


「テカリダケキリンソウ」、ベンケイソウ科キリンソウ属(マンネングサ属)の多年草です。南アルプスの光岳(てかりだけ)に分布し、亜高山の岩場や礫地に生える植物です。

gpark2001.JPG


「カンパニュラ’サラストロ’」、別名:青花ホタルブクロ、キキョウ科カンパニュラ属、カンパニュラ トラケリウムとホタルブクロの交配種です。

gpark2002.JPG


「ベニバナバイカウツギ」、名前がバイカウツギですがウツギの仲間のロンギフォリアの交雑種とされています。

gpark2003.JPG


「オルレア’ホワイトレース’」、セリ科オルレア属の多年草、純白のレースのような花姿が非常に美しい植物です。

gpark2004.JPG


「アスチルベ」、ユキノシタ科 チダケサシ属の多年草植物。

gpark2005.JPG


「クリンソウ1」、サクラソウ科サクラソウ属の多年草 、日本に自生するサクラソウ科の植物のなかでは最も大型です。

gpark2006.JPG


「クリンソウ2」、日本の北海道から本州、四国の山間地帯に分布しています。

gpark2007.JPG


「クリンソウ3」

gpark2008.JPG


「クリンンソウ」、渓流や湿原など、湿度の高い所に咲く日本原産の山野草です。

gpark2009.JPG


「ヒスイカズラ」、マメ科ヒスイカズラ属、翡翠色の独特の形と色で人気があります。

gpark2010.JPG


「パパイア」、パパイア科パパイア属の常緑小高木、沖縄県では緑色の未熟な果実(青パパイア)を野菜として食べる習慣もあります。

gpark2011.JPG


「マンゴー」、ウルシ科マンゴー属の果樹

gpark2012.JPG


「バナナ」、バショウ科バショウ属のうち、果実を食用とする品種群の総称です。

gpark2013.JPG


「シャクヤク」、ボタン科ボタン属、ボタンが樹木であるのに対して、シャクヤクは草本です。

gpark2014.JPG


「カキツバタ」、ヤメ科アヤメ属、湿地に生える植物です。

gpark2015.JPG


「カキツバタ」、花弁の白い筋が特徴です。

gpark2016.JPG


「スイレン」、スイレン科スイレン属

gpark2017.JPG


「フラトピア大花壇」、18mのパークタワーから眺めています。

gpark2018.JPG


「フラトピア大花壇」

gpark2019.JPG


「フラトピア大花壇」、亀甲紋が美しいです。

gpark2020.JPG


 今年は梅がかってない大不作です。昨日5㎏だけ収穫しました。今日は梅干し漬けにしようと思います。ただし私は梅干しは苦手で食べません。梅の木は古くなってきたので今年は思い切って切り詰めるための作業をしているのですがなかなか作業が進みません。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 25

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2020年06月05日 06:47
ヒスイカズラがまだ咲いていたんですね。4月8日にレインボーチュウリップを
見に行った時には既にぶら下がっていました。
いつ見てもハッとするものです。
大花壇はペチュニア、サフィニア主体の亀甲パターンが綺麗ですね。
2020年06月05日 07:15
信徳さん、ヒスイカズラも終盤だと思いますがまだいくつか下がっていました。
フラトピア大花壇は年に4回ほど植え替えられていますね。チューリップの後ですがちょっと渋い色彩です。亀甲紋が落ち着いて良い感じです。
2020年06月05日 09:42
おはようございます
今日も真夏日になろそうです
自粛が」続いてるんでしょうか
園内すいてますね
ユックリ見れて良いですが^^
2020年06月05日 09:57
すーちんさん、おはようございます
群馬では高齢者の外出自粛はまだ解除されていません。13日ごろに解除されるかもしれません。でも一般の人の自粛は解除されましたので少しは増えているようです。この日も入り口付近には人がいましたが奥の方には人影はありませんでした。
2020年06月05日 14:12
今日は暑いです。しかし、午後から爽やかな風が吹いてきました。
テカリダケキリンソウですか。キリンソウにも地域変種があるのですね。
ベニバナバイカウツギ、先日見ましたが、これも綺麗ですね。
アスチルベ、白も良いですね。
ヒスイカズラが咲いていましたか。温室だと2~3月ですが、ここは屋外ですからね。
2020年06月05日 17:55
長さん、テカリダケキリンソウは光岳にだけ分布する変種だそうですが学名は普通のキリンソウと同じです。
ベニバナバイカウツギは先日同じものを拝見いたしました。
アスチルベはピンク系が多いですが白もなかなかなものです。
ヒスイカズラは温室内です。もうとっくに終わっているはずなのですが名残の花がいくつかぶら下がっていました。