2019・サクラソウの植え替えその3

 昨日も大変良い天気で絶好の行楽日和でした。例年ならどこか山歩きで紅葉を楽しんでいるはずですが今年は気力がありません。午前中JA前橋で「ロウヤガキ展」を見てきました。見学者が多かったので写真は撮れませんでした。今日は8日に終わったサクラソウの植え替え(鉢植え)終了の様子です。ポット植えは未だ終了していません。

「A区」、150鉢です。もっとも日当たりの良い場所です。
suekae1925.JPG

「B区」、48鉢です。西日は当たらない場所で作が最も良い場所です。
suekae1926.JPG

「C区」、54鉢です。元は日当たりが良い場所でしたが南側にコムラサキがあるのとフジバカマが大きく茂り日当たりがあまり良くなくなりました。
suekae1927.JPG

「D区」、60鉢です。家の西側にあり朝の日が当たりません。
suekae1928.JPG

 今年植え替えた鉢は312鉢でした。昨年より58鉢減です。サクラソウは撤退中でほぼ予定通り削減しました

「障害芽」、この時期には出ないはずの葉が出ています。品種は’赤蜻蛉’です。
suekae1929.JPG

「障害芽」、左は花が咲きませんが右の芽は花が咲く可能性が大です。咲かない芽は処分しました。
suekae1930.JPG

「予備苗」、鉢に植え替えた残りの芽をビニール袋に入れて置きました。これですべてではありません。
suekae1931.JPG

「ポット」、予備苗は1ポットに2芽を植え付けます。
suekae1932.JPG

「野生種」、野生種が20種20ポットです。
suekae1933.JPG

「植え付け完了」、予備苗は200ポットを予定しています。
suekae1934.JPG

 1ケース20ポットを植え付けたところで妻が「お米がない」と言い出しました。つまりスーパーへ買い物に連れて行けということです。断るわけにはいきませんから作業は即中断しました。所要時間はおよそ2時間です。

 最近はタブレットで読む電子書籍を楽しんでいます。「日本の仏像」「池上彰と考える仏教ってなんですか」「とんでもなく面白い古事記」「聖書と名画」「ブッダの教え」「三国志」「ギリシャ神話」「古事記と日本書紀」「読むだけで身につく世界の教養」などです。今は「シャーロックホームズ全集(上)」を読んでいます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 17

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2019年11月10日 08:49
おはようございます
何時もながらキチンと
管理されてますねー
車がないと困りますねー
2019年11月10日 09:55
すーちんさん、おはようございます
鉢が置かれているのは庭の1部です。妻が不満で50鉢以上減らしたと言ったのですが少しも減っていないと言われてしまいました。