2019・9月の花その2

 快晴の朝です。昨日は35℃の猛暑日でした。今日は36℃の予想です。9月の陽気とはお思えないです。菜園を耕してみたのですが呼吸困難で心臓がバクバク、汗が止まらなく熱中症の1歩手前でやっとのことで部屋の戻る有様でした。体調は大分戻った感覚ですがまだ本調子ではありません。今日は庭の花の紹介です。

「サギソウ」、品種名は’玉竜花’です。’青葉’’飛翔’’銀河’’暁’など5種類あるサギソウの最後を飾る花です。
9hana1909.JPG

「サギソウ」、上と同じ花ですが5種類のサギソウでは最も大きな花です。
9hana1910.JPG

「コスモス」、ダブルクリックローズボンボンです。前に紹介しましたが中途半端な花でこちらは本格的なダブル咲きです。
9hana1911.JPG

「リコリス」、品種は分かりませんが赤のリコリスも咲きました。追記この花の品種名は’’ラディアータ’’です。ヒガンバナに近いですが種が出来ます。
9hana1912.JPG

「リコリス」、こちらは鉢植えです。
9hana1913.JPG

「ジンジャー」、シロバナです。、ショウガ科シュクシャ属の常緑多年草、インドからマレー半島原産、和名では「ハナシュクシャ(花縮紗)」と呼ばれます。
9hana1914.JPG

 9月3日に播種したダイコンが乾燥のために発芽が揃いません。仕方がないので昨日、種を播き直しました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2019年09月10日 05:56
 サギソウ、良く咲かせていますね。
今年のサギソウは天候により最悪の結果となりました。
幸いにも最後に来てレンゲショウマ(シロバナ)が間に合って
コラボを撮る事ができました。
 リコリスは所謂ヒガンバナの赤でしょうか?
リコリスはヒガンバナ科(ナツズイセン、キツネノカミソリ
ヒガンバナ)などの総称ですよね。
2019年09月10日 06:43
信徳さん、リコリスはヒガンバナ科の総称です。ヒガンバナはその代表的なものですが世界にはこの仲間がたくさんあり品種改良も盛んです。園芸上では洋種のものや品種改良されたものをリコリスと呼びます。今回のものは従来のヒガンバナによく似ていますが野生のものとは違います。
サギソウは今年、’青葉’’飛翔’’玉竜花’の3種類しか紹介出来ませんでした。’銀河’と’暁’は紹介しないうちに花が終ってしまいました。
2019年09月10日 07:53
おはようございます
今日は 紅白のお花が揃いましたね
白組の サギソウ サギが舞っているようです
ジンジャーは日本でも育ねつのですね 綺麗なお花ですね
紅組の 珍しいコスモス 赤いリコリス 華やかで
元気いっぱい 
傍にお花が沢山あって 良いですね
2019年09月10日 08:36
emiさん、おはようございます。
今日は紅白でまとめてみました。サギソウは最後の花でこれからは追肥を施し球根の肥大を図ります。
ジンジャーは南方系の植物ですが屋外で栽培可能です。
男のくせにと笑われそうですが1年中花に囲まれて生活するのが私の理想です。
2019年09月10日 09:17
おはようございます
ジッとしてるだけで汗が
吹き出てきます
ダリアのようなコスモスですねー
2019年09月10日 10:07
こんなコスモスもあるのですね、ヒガンバナ科の季節だけど、品種の見分けが難しいのもありますよね。畑作のこんな気象では、マニュアル通りには行かないでしょうね。
2019年09月10日 10:25
すーちんさん、おはようございます
こちらもジリジリと気温が上がってきました。園芸作業は諦めて部屋に戻りました。この花の写真を見せても誰もコスモスだとは言いません。ダリアのような花ですがこれでもれっきとしたコスモスです。
2019年09月10日 10:34
bunkoさん、コスモスには様々な種類があります。八重咲きのものもありますよ。リコリスでも品種名がはっきりしているものもあるのですがこの花は購入した時にリコリスミックスとありましたのでわかりません。ヒガンバナはまだ花が上がって来ません。
農作業は過去の日記をもとに進めているのですが気象条件が年々厳しくなり難しくなってきました。
2019年09月10日 14:38
大型台風は熱い空気も一緒に運んできたようで、今日も暑いです。
今、信徳さん家のサギソウを見てきたばかりです。1本の茎に3つくらいの花を付けるのが普通なんですか。
2枚目のリコリスなんかヒガンバナと言われても分からないような色合いですね。
2019年09月10日 18:17
長さん、こちらは37℃を越えてしまいました。病み上がりの体にはつらいです。
それでも朝方ハクサイ2種、ツミナ、キャベツなどのポット植え、夕方にはキャベツ、カリフラワー、ブロッコリーの苗を35本菜園に定植しました。5時ごろから雷鳴はあるのですが夕立はあまり期待できません。台風の雨も思ったほどではありませんでした。
サギソウは1本の茎に3個の花を付けるのは普通です。ただし球根が小さいと1つしか咲かないことがあります。
このリコリスはヒガンバナの血をひくものでしょうが早咲きです。いつか品種名を調べるつもりです。