榛名山の花9月その4

 珍しく朝から快晴です。数日間涼しかったのですが今日は32℃まで上がる予報です。昨日は晴れていましたが雲の多い日でした。榛名山の花の4回目です。まだまだ紹介したいたくさんに花があります。

「シシウド」、セリ科 シシウド属、セリ科の中では最大で1~2mになるお馴染みの植物です 。花火のような大きな花を付けます。
harunaf1983.JPG

「アカソ」、イラクサ科 カラムシ属の多年草、茎や葉柄が赤いのでこの名がついたもの です。赤い紐のような花を付けます。
harunaf1982.JPG

「ボタンヅル」、キンポウゲ科センニンソウ属の落葉つる性半低木。有毒植物。葉は1回3出 複葉です。
harunaf1984.JPG

「コウゾリナ」、キク科タンポポ亜科コウゾリナ属、茎や葉のザラザラした触感から カミソリナと呼ばれたものが転じたとされます。茎の先端に2㎝ほどの黄色の頭花を付けます。
harunaf1985.JPG

「ウツボグサ」、シソ科ウツボグサ属の多年生、直立した茎の先端に花が密についた花序 をつけます。紫色の花です。花穂の形が弓矢を入れる靫(ウツボ)に似ていることから名づけられました。
harunaf1987.JPG

「ヤマホタルブクロ」、キキョウ科 ホタルブクロ属、ホタルブクロの変種で外見はほとんど変わりませんがガク片が 盛り上がっています。
harunaf1988.JPG

「コマツナギ」、マメ科コマツナギ属、原野、道端などに生える草本状の小型の低木です。根が大変丈夫で馬がつなげるほどだと言うことです。
harunaf1986.JPG

「ハンゴンソウ」、キク科キオン属の多年草、山地の草原に生える大型の草木です。花はキオンに似ていますが葉が大きく裂けています。
harunaf1989.JPG

「マルバハギ」、マメ科 ハギ属、日当たりの良い山間に生える落葉広葉低木。樹高1. 5㍍ ~2㍍になり、良く分枝するが枝垂れることはありません。
harunaf1990.JPG

「ナンテンハギ」、マメ科ソラマメ属、葉がナンテンに似ています。ハギの仲間では ありません。
harunaf1991.JPG

 今日で4回目で40種類を紹介しましたがまだまだ終わりません。いい加減にしろと言われそうですがもう少しお付き合い願います。明日も続きます。

 少しずつ体調を戻そうと思い菜園の除草など軽い作業を行うのですが疲れやすく直ぐに汗が出て長続きしません。連接ポットのハクサイ苗を1ヵ所1本にしました。間もなくポットに植え替えます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2019年09月06日 07:00
おはようございます
ヤマウドノの ボンボン状に丸く咲くお花はよく見ますが
シシウドの花火の様に広がって咲くお花が綺麗ですね
夏からのお花と秋のお花と山の気候のせいのか
沢山のお花が楽しめますね

2019年09月06日 08:18
emiさん、今日は朝から快晴です。こんな日は山野草を求めて山歩きがしたいのですが今の体調では残念ながら無理です。ここは無理せずじっと我慢です。
この日、榛名山で見た花はおよそ60種類です。100数十枚を撮りました。もう少しお付き合いをお願いしましす。
2019年09月06日 09:08
おはようございます
今日は30度越えのようです
湿度が高いのでかないません
ウツボグサはアザミのような
葉ですねー
2019年09月06日 11:43
すーちんさん、おはようございます
今日は強烈な日差しが照り付けています。最高気温に予想は33℃です。外出せていたのですが頭がくらくらするほどです。
ウツボグサの葉は鋸歯のある先細の細長い葉です。葉の裏には一面とげのようなものがあります。写真には別の植物の葉が写り込んでしまいました。
2019年09月06日 16:48
ψ(`∇´)ψナイス!(^^)!
「気持玉」代わりの足跡です。
2019年09月06日 21:07
今晩は!
秋の山野草が咲いて賑やかですね。
今日は暑かったでしょう。
アケボノソウを見に覚満淵に行って来ました。
赤城山は22度、歩いていても汗が出ない気持ちの良い
日でした。
2019年09月06日 21:48
peroさん、訪問ありがとうございます。
2019年09月06日 21:58
信徳さん、こんばんは
今日は暑かったですね。明日も暑くなりそうです。榛名山の山野草は今回は沼の原と榛名富士を大きく1回りしたので珍しい花にも出会えました。榛名山のアケボノソウは今回初めて見つけました。未だ紹介するところまで行きません。
今日は妻の付き合いでフラワーパークの隣にある「あかぎおろし」にブドウを買いに行ってきました。フラワーパークへも行きたかったのですが今回も断られました。