榛名山の花9月その2

 昨日は雲が多く時々暗くなるのですが雨は降りませんでした。昨夜僅かに雨が降りましたが地面が濡れるほどではありませんでした。今日は榛名山の花の紹介の2回目です。

「サワヒヨドリ」、キク科 ヒヨドリバナ属、日本 全国に生育する多年草。湿原の周辺や山間の湿田 周辺、やや湿った草原などに生育する多年草。ヨツバヒヨドリに似ていますがこちらは互生です。
harunaf1962.JPG

「ノハラアザミ」、キク科アザミ属の 多年草、茎の先に紫紅色の頭花をつけます。葉にも鋭い棘があります。
harunaf1963.JPG

「ワレモコウ」、バラ科ワレモコウ属、全国至る所に生える多年草です。
harunaf1964.JPG

「ママコナ」、 ゴマノハグサ科ママコナ属、紅紫色の花びらで2個の白い斑点があります。
harunaf1965.JPG

「マツムシソウ」、マツムシソウ科マツムシソウ属、直径4㎝ほどの紫の頭花を付けます。 二年草です。この花は今無数に咲いています。この花だけを目当てに見に来る人もいる ほどです。
harunaf1966.JPG


「コウリンカ」、キク科、濃いオレンジ色の花弁は下に垂れます。独特の色合いで良く 目立つ花です。
harunaf1967.JPG

「ミゾソバ」、タデ科、淡い赤色の花がかたまった総状花序を付けます。全国の山野に水辺で見られる1年草です。
harunaf1968.JPG

「ヤマウド」、ウコギ科 タラノキ属の多年草、山独活、山菜として美味しい植物です。
harunaf1969.JPG

「ユウスゲ」、ユリ科ワスレグサ属、レモンイエローのこの花は榛名山の沼ノ原を代表する 植物です。最盛期はすでに過ぎていますが残り花が咲いています。
harunaf1970.JPG

「テリハノイバラ」、バラ科バラ属、ノイバラに似ていますが葉に照りがあります。
harunaf1971.JPG

 1日10種類ずつ紹介していますがまだまだたくさんありますので明日も続きます。

 昨日、雨を期待してダイコンの種を播種したのですが全くの期待外れでわずかに降っただけでした。各地に豪雨をもたらしたようですが当地はここしばらく雨がほとんど降りません。今日あたり少し期待しているのですがどうなることやら分かりません。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2019年09月04日 06:20
ユウスゲは沼ノ原の代表草花ですよね。
最盛期は過ぎて残り花でしたか。
霧の朝に撮りに行った事があります。
マツムシソウ、今が盛りと綺麗ですね。
2019年09月04日 06:36
信徳さん、おはようございます。
ユウスゲはもう終盤ですがそれでもあちこちに点在して咲いています。マツムシソウは無数に咲いてオミナエシと共に今最盛期です。
2019年09月04日 07:19
おはようございます
沢山の野のお花に出会える季節です
散策が楽しいですね
お馴染みのお花はここにも咲いているいると思い
出会えてない コウリンカ ユウスゲ テリノイバラ
などは どこかで出会えるのを期待します
2019年09月04日 07:52
おはようございます
TVの注意報に出る程
凄い降りでした
ヤマウドこういう花が
咲くんですね
2019年09月04日 08:13
emiさん、おはようございます。
今日でまだ20種類ですからまだ先が長いです。未だ沼の原の1部の花しか紹介していません。少し場所を変えればもっとたくさんの花が見られます。50種類ほどの山野草を見つけることは容易です。何度も歩いているはずなのに今回初めて見た花も後日紹介します。
2019年09月04日 08:24
すーちんさん、おはようございます
最近の雨の降り方は局地的でスコールのように激しいですね。こちらでは雨はパラパラ程度で地面が濡れることはありませんでした。農家の人に聞いた「雨が降りすぎるか降らな過ぎるかだ」という言葉を思い出します。
ウドの花は丸いボール状の花です。
佐久良 爽
2019年09月04日 10:00
昨日見てきた花が網羅されていて品種名が良く分かり大変勉強になりました。
重ね重ね、写真が撮れていなかったのが悔やまれます…

昨日はガスが掛かっていて、幻想的な風景が良かったですね。
スルス岩も見えました。
コオニユリも小さなのを一株見つけましたが、riverさんの見つけたような立派な花は見つけられませんでした。
キキョウも一株見つけて撮ったのですが…記録されていませんでした…
2019年09月04日 12:28
佐久良爽さん、少し山に入ればレンゲショウマやアサマヒゴタイ、オヤマボクチなどが咲いているのは分かっているのですが矢胃腸不良では無理が出来ません。高原だけの散策ですがたくさんの花が見られました。コオニユリは5本ほど見つけました。もっとたくさん花のある株もありましたよ。
2019年09月04日 16:40
ψ(`∇´)ψナイス!(^^)!
「気持玉」代わりの足跡です。
2019年09月04日 17:21
高原の花達、楽しく拝見しています。昨日夜は当地は突然の尾雷雨、携帯電話に避難勧告情報入りました、今日川を見に行ったけど、溢れる程ではありませんでした。