楽老

アクセスカウンタ

zoom RSS 渋川八幡宮

<<   作成日時 : 2019/01/12 06:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 6

 2ヶ所目の古墳は虚空蔵塚古墳の予定ですがナビに入れても「該当するデータはありません」と出てしまいます。近くに八幡宮があるのは分かっていたのでここを検索してみましたが出ません。見当をつけて向かいましたが大いに迷いました。やっとのことで渋川八幡宮にたどり着きました。今日は渋川八幡宮の紹介です。

 「渋川八幡宮」、建長年間に、渋川義顕の創建によるもので、鎌倉の鶴岡八幡宮を勧請したと伝えられています。手前の道路は上毛三山パノラマ街道です。
画像


 「登竜門」、入り口を入るとすぐ左にあります。
画像


 「十二支石」、自然の流れによって作り出された鳥海石の十二支石が祭られています。鳥海石とは山形県と秋田県の両県に跨る鳥海山から取れる安山岩です。私の干支 午歳 守護神 大斗能地神 一代守本尊 勢至菩薩
画像


 「亥」、今年の干支です。亥歳 守護神 伊邪那美神 一代守本尊 八幡大菩薩
画像


 「七福神」、弁財天と毘沙門天です。ここは1社七福神です。
画像


 「七福神」、寿老人と布袋です。
画像


 「七福神」、恵比寿と福禄寿です。
画像


 「七福神」、大黒天です。
画像


 「祖霊社」、祖霊社は祖先累代の霊をあわせて祀ったものです。
画像


 「恵比寿大黒社・拝殿」
画像


 「出雲大社・社殿」
画像


 「社額」
画像


 「神楽殿」、右に茅の輪があります。
画像


 「渋川八幡宮拝殿」、御祭神は応神天皇、比売神、神功皇后であり、子宝においてのご利益があるとされております。
画像


 「八幡宮本殿」、(県指定重要文化財)、間口三間、奥行二間の流造で江戸時代初期に、この地の豪族入沢氏が建立したものです。明治24年に萱葺屋根から瓦葺に改修されています。
画像


 「天神様入り口」、石段の上にあります。
画像


 「天神社」、学問の神様です。
画像


 「小山」、この上に天神社があります。学問成就、商売繁盛、安産などの祈願です。
画像


 「庚申塔群」
画像


 「拝殿と本殿」、左が拝殿、右が本殿です。
画像


 渋川八幡宮の特徴は子授け・安産・子育のご利益があるとされています。応神天皇の母君の神功皇后は、赤子を身ごもっている時に三韓征伐にいき圧勝したといわれています。そのため神功皇后と応神天皇を祀った八幡宮は子授け、子育てのご利益があると言うわけです。私は初めて参拝いたしました。隣接して入沢家の旧宅がありますが入り口に鍵があり入れませんでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
小野池アジサイ園を左に見て伊香保温泉に上って行くと大きな三叉路が有ります。その三叉路を右に曲がって少し行くと神社ですよね。
沢山の石が神社に有るのですね。虚空蔵塚古墳は渋川八幡宮から少し下った所と出ています。
勿論私は行った事が有りません。パノラマ街道は何度も通った事が有ります。
信徳
2019/01/12 08:28
信徳さん、そうです。アジサイ園を左に見て三叉路を右折です。私は右折せずに直進してしまいました。
自然石ですが干支によく似た岩がたくさん並んでいます。鳥海石がなぜこんなにたくさんあるのか不思議です。
虚空蔵塚古墳は明日紹介の予定です。
楽老
2019/01/12 09:05
1社七福神とは効率が良いですね。
カーナビの場合は情報が少ないですからね。場所を調べる場合は、GoogleMapが良いですよ。
https://www.google.co.jp/maps/
虚空蔵塚古墳も表示され、住所(〒377-0008 群馬県渋川市渋川 123)まで出てきました。
長さん
2019/01/12 11:26
長さん、1社七福神は1回で七福神めぐりが出来る所で他にもいくつかあるようです。
カーナビでは古墳のデータはほとんどありません。それだけ需要が無いのだと思います。この日は何と地図を忘れていました。私は「古墳めぐりハンドブック」群馬県立歴史博物館友の会と「ぐんま古墳探訪」群馬県の2冊を参考にしているのですがどちらも渋川市北原123と書かれています。この住所はありません。google/mapを最初から利用するべきでした。帰ってから確認しました。
楽老
2019/01/12 13:10
こんばんは
同僚に医学部受験
に励んでいる人がいます
神頼みで回っている様です^^
すーちん
2019/01/12 20:37
すーちんさん、こんばんは
学業成就なら天神様ですね。私は初詣ではお願いはしません。昨年無事に過ごせたことを感謝してお参りします。今回は初詣ではありませんからお願いしても良いのですがもう十分に生かされてきたので特にお願いすることもありません。
楽老
2019/01/12 20:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
渋川八幡宮 楽老/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる