楽老

アクセスカウンタ

zoom RSS 中之条ガーデンズその1

<<   作成日時 : 2018/09/14 05:52   >>

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 8

 昨日は前日の予報では曇りでしたが朝からよく晴れていたので急遽中之条町に出かけました。中之条ガーデンズ(旧花の駅美野原)の花を見るためです。ここは以前薬王園でした。珍しく妻が一緒に行くと言いました。

 「中之条ガーデンズ入り口」、昔の薬王園時代の建物です。入場料は無料ですの掲示が出ています。
画像


 「ディスプレー」、ちょっとおしゃれです。
画像


 「園内マップ」、春のハナモモが咲き乱れるころの写真です。
画像


 「福寿館」、レストラン、お土産などの売店などがあります。薬草も売っています。
画像


 「ハーブ館」、館内の温室には、たくさんのハーブが植えられています。花木や山野草販売のほか、喫茶コーナーもあります。
画像


 「花みどり館」、前方の正六角堂の二階建ての建物は各種展示会などに貸し出されます。
画像


 「ローズガーデン1」、古谷博光氏デザイン、河合伸志氏がバラで満たした庭です。
画像


 「ローズガーデン2」、額ブチの奥にガーデンの花が見えます。
画像


 「ローズガーデン3」、浅い水槽には金魚が泳いでいます。
画像


 「ローズガーデン4」、小輪のバラが多いです。
画像


 「ローズガーデン5」、ナチュラルな庭、白の庭、黄色の庭、和の庭など6つのテーマのバラの空間です。
画像


 「ローズガーデン6」
画像


 「ローズガーデン7」、池の中に噴水がいくつか見えます。
画像


 「ローズガーデン8」、池の中央に1つだけ噴水があります。
画像


 「ローズガーデン9」、薔薇には名前がないのでわかりません。
画像


 「ローズガーデン10」
画像


 「ローズガーデン11」、ここはハーブティやコーヒーを飲みながら休憩できるところです。
画像


 長くなるので明日も続きます。

 大型バス10台・乗用車300台が停車出来る駐車場があります。12万平方メートルの敷地内に数百種類の植物が植えられています。まだ完成していないので来年には一層充実すると思います。これだけ大きな施設ですが入場料は無料です。もちろん駐車料も無料です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
中之条ガーディンズは元薬王園
何かの理由で個人経営から県の経営になったのでしょうか?広大な敷地の庭で、この時期では花が少なかったでしょうが来春が楽しみですね。
信徳
2018/09/14 06:54
お早うございます
立派な施設ですね
無料が良いですね^^
充実してくれば活気が出ますね
すーちん
2018/09/14 07:10
公営だとしても、今時入場料も駐車料も無料とは不思議な気さえします、素敵な憩いの場ですね。
bunko
2018/09/14 07:12
中之条ガーディンズは今年の4月から名称が変わりました。平成24年4月までは「花の駅美野原」でした。その前はJA沢田薬王園でした。中之条は町を1つの大きなガーデン(庭園)として花に力を入れているところです。来年には足利フラワーパークの大藤の移植に成功したことで知られる塚本こなみ氏の藤を中心にする」パレット庭園が公開される予定です。
楽老
2018/09/14 07:25
すーちんさん、おはようございます
これだけ広く、見どころも多いガーデンですが無料です。でもなぜかあまり知られてはいません。見学者が増えてくれると良いのですが‥。
楽老
2018/09/14 07:38
bunkoさん、前橋の「バラ園」はバラ園としては規模が大きいですが駐車料も入場料も無料です。ここは広大な敷地にバラを始めたくさんの花が咲き乱れています。維持管理には膨大なカネが必要と思われるのですが無料で何時までやっていけるのか心配になるほどです。
楽老
2018/09/14 07:46
中之条ガーデンズは中条町役場のHPに案内があるので、町営なのでしょうね。山の上庭園と、ここを結ぶ花桃街道の整備にも力を入れているとか。来年、訪ねてみたくなりました。
長さん
2018/09/14 13:01
長さん、中之条ガーデンズと山の上庭園は中之条の2つの庭として売り出しています。山の上庭園へは沢渡温泉、暮坂峠を経て車で40分ほどの距離です。もちろん山の上庭園もすべて無料です。こちらも訪れていますので後日紹介いたします。
楽老
2018/09/14 13:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
中之条ガーデンズその1 楽老/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる