楽老

アクセスカウンタ

zoom RSS バラの定植その他

<<   作成日時 : 2018/07/07 05:12   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 4

 戻り梅雨でハッキリしない天気が続いています。先日、バラの鉢植えが成長してバランスが悪く倒れやすくなったので地植えにしました。鉢植えを地植えにするのは時期を気にせず何時でもできます。

 「植え替え前のバラ」、品種は’黒真珠’です。鉢が小さすぎます。
画像


 「植え付け用穴」、直径40p、深さ40pです。
画像


 「培養土」、掘り上げた土に活性堆肥を加えました。
画像


 「牛糞堆肥とバラ用肥料」、元肥用です。
画像


 「穴底に堆肥と肥料」、元肥です。この上に培養土を間土として入れて植え付けます。
画像


 「鉢抜き」、鉢底石だけ取り除き根鉢は崩さずにそのまま植えつけました。
画像


 「位置決め」、深植えにしないようにしました。
画像


 「水決め」、周囲から灌水しながら土を入れしました。
画像


 「植え付け完了」、雨を受けて根付けば元気に育つでしょう。
画像


 「ヒマワリの播種」、ビンセントミックス、1ポットに2粒ずつ播きました。前回播種したものはすでに定植して開花しています。
画像


 「ラナンキュラスの堀上げ」、キンポウゲ科キンポウゲ属、品種名はドリーマー混合です。八重咲き大輪の品種です。
画像


 「掘り上げた球根」
画像


 「保存」、秋の植え付け時まで冷暗所に保存します。
画像

 
 アネモネも掘り上げるつもりでしたが管理が悪く新芽が出て来てしまい出来ませんでした。

 PCの話です。先日来、サインインに顔認証が出来なくなってしまいました。再設定も出来ません。仕方がないので設定→更新とセキュリティ→トラベルシューティング→ハードウエアとデバイス→トラベルシューティング実行を行った後で設定→アカウント→サインイン・オプションでWindoes Helloの実行で元に戻りました。うれしいことにEdgeの1部文字化けも解消しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
薔薇の鉢植えは皆枯らして
しまったので地植えにしてます
文字が勝手に動いてしまう事
有ります
すーちん
2018/07/07 06:56
すーちんさん、おはようございます
バラの鉢植えは意外に難しい所がありますね。いくつか鉢植えもありますが地植えの方が管理が楽です。
PCにはいくつか修復ツールが用意されているのですが原因の把握と対策は面倒で簡単には出来ないのが現状です。
楽老
2018/07/07 07:09
バラは挿し木でも根付くそうなので、これだけ手をかければ完璧ですね。
Windows10のアップデートをした後、不具合が発生する確率が高いようですね。
長さん
2018/07/07 12:06
長さん、バラは確かに挿し木は容易です。ただ品種によっては難しいものもあります。以前地植え地した「ピエール・ドゥ・ロンサール」は大変元気に育っていますのでこのバラもうまく育つと思います。
Win10の最新版にアップデートしたのですがトラブルに見舞われました。顔認証は瞬間で済みパスワードの入力も必要ないので便利ですね。
楽老
2018/07/07 16:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
バラの定植その他 楽老/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる