楽老

アクセスカウンタ

zoom RSS 2018・7月の花その2

<<   作成日時 : 2018/07/05 05:38   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 8

 昨日は30℃まで上がらないのではと思ったのですが晴れて日差しも出て31℃を越えました。それでも前日に比べれば5℃ほど下がったのでやや涼しく感じました。今日こそは雨で30℃には届かないでしょう。今日も庭に咲く花の紹介です。

 「ヒマワリ」、定植したビンセント・ミックスです。
画像


 「ビンセント・クリアオレンジ」、芯も黄色です。
画像


 「?」、花弁はシャープ、黒芯、タンジェリンかもしれません。
画像


 「ビンセント・オレンジ」、丸みを帯びた花弁です。
画像


 「サルスベリ1」、一才サルスベリです。
画像


 「サルスベリ2」、家には10本のサルスベリがあり咲き始めました。
画像


 「サルスベリ3」、赤い花です。
画像


 「サルスベリ4」、自然実生です。
画像


 「ペチュニア」、純白の花です。
画像


 「ペチュニア」、星形の斑が入ります。
画像


 「ムクゲ」、ピンク八重、ほかにも何種類かのムクゲがあります。
画像


 「日中友好朝顔」、たくさん咲くようになりました。この日、この鉢には11個の花が咲きました。
画像


 「日中友好朝顔」、別の鉢です。
画像

 
 ほかにもナデシコやセキチク、ヤクシマノギクなどが咲き出しました。アジサイは盛りを過ぎましたがユリやダリアはたくさん咲いています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
梅雨前線が逆戻りで復活し今日から雨が続くようですね。
雨が欲しかったので有り難い話ですが局部的に大雨になって災害が出なければ良いのですが・・・
 夏の花が沢山咲いて来ました。
こう見ると8月の花が咲き出したような気がします。雨が上がるとまた暑い日が続き一気に秋に入って行くのでしょうか?
信徳
2018/07/05 06:39
お早うございます
被害出ないと良いですね
サルスベリ、ヒマワリ、アサガオ
真夏の花ですねー
これから長く楽しめますね
すーちん
2018/07/05 06:58
信徳さん、戻り梅雨のようですね。例年ですと梅雨末期の集中豪雨と言うのがありますのでそうならないことを願うばかりです。
今年は季節の進み具合が何時になく早いです。草花も迷っているような気がします。2週間以上も早く咲き出したものもあります。
今年は猛暑の予感がします。秋が早く訪れるのか夏が長く続くのかまだ分かりません。今年は台風のコースも夏の迷走台風ではなく秋の台風と同じコースをたどっています。
楽老
2018/07/05 07:03
すーちんさん、おはようございます
最近の気象は極端で激しいです。雨も降らないと徹底的に降らず降ると大雨です。
今年は夏の花がが次々に咲き出しました。連日の猛暑日ですから当然と言えば当然ですが何か変です。
楽老
2018/07/05 07:15
ヒマワリが綺麗ですね。
夏の花の象徴で育てたい花の一つです。

日中友好朝顔は花盛りで赤色に白の縁取りが映えますね〜♪
我が家では今月下旬の開花かもしれません。。。
佐久良 爽
2018/07/05 09:15
ご無沙汰です。
山ではちょっと涼しかったですが、やはり我が家に帰ってきたら暑かった。しかし、今日はちょっとしのぎやすそうです。
ビンセントシリーズはゴッホのヒマワリの改良型でしょうか。
最近、住宅街でアサガオを見かけなくなりました。何故ですかねー。
長さん
2018/07/05 09:21
佐久良爽さん、ヒマワリは他にも零れ種で咲いているものもあります。このビンセントシリーズはサカタのタネが売り出しているもので現在4種類あります。あまり大型にならないのと花粉が出ないので作りやすい品種です。やはり夏の花ですね。
彩雲さんからいただいた日中友好朝顔は今年もたくさん花をつけています。これは鉢植えの行灯仕立てですが地植えでフェンスに絡ませたものも咲いています。
楽老
2018/07/05 15:30
長さん、お久しぶりです。今年の暑さは異常で体に堪えます。今日は実に久しぶりに30℃に達しないようです。
サカタのタネでは画家シリーズのヒマワリも売り出していますね。2年前にゴッホのヒマワリとゴーギャンのヒマワリを栽培したことがあります。ビンセントシリーズは確かにビンセント・ヴァン・ゴッホにちなむ名です。花粉が出ない、中心の花を切り取るとスプレー状に花が咲く所は似ていますが背丈がゴッホのヒマワリほど伸びません。
アサガオは学校教材として今も使われています。夏休みになると家に持ち帰るようです。鉢植えなら場所も取らないのでベランダでも簡単に栽培できます。
楽老
2018/07/05 15:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
2018・7月の花その2 楽老/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる