楽老

アクセスカウンタ

zoom RSS 2018・我が家のアジサイ類その4

<<   作成日時 : 2018/07/04 05:30   >>

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 6

 早朝珍しく僅かですが雨が降りました。猛暑が続いていましたが今日は久しぶりに30℃の予想でやや暑さが収まりそうです。暑さの中ではアジサイ類も元気がありません。これまで紹介できなかったアジサイも少なくなりました。現在咲いているアジサイをいくつか紹介します。

 「八丈千鳥」、白い細長い樋弁八重、装飾花が多い額ブチ咲き、ガクアジサイ、八丈島、現地では周年開花
画像


 「石化八重」、別名:十二単、円弁八重、変形テマリ咲き、ガクアジサイ、古品種
画像


 「石化八重」、花茎が平たく石化します。
画像


 「伊豆の踊子」、淡青またはピンク、丸弁八重大輪、半テマリ咲き、ガクアジサイ、伊豆半島南部
画像


 「不明花1」、ピンク一重、テマリ咲き、園芸アジサイ
画像


 「不明花2」、青紫八重、テマリ咲き、園芸アジサイ
画像


 「不明花3」、青一重、額ブチ咲き、園芸アジサイ
画像


 「城ケ崎」、青またはピンク、八重大輪、額ブチ咲き、ガクアジサイ、東伊豆城ケ崎
画像


 「うずの舞」、別名:梅花アジサイ、青〜ピンク円弁貝咲き一重、テマリ咲き、ガクアジサイ、古品種
画像


 「クロジクアジサイ」、青〜ピンク一重r、テマリ咲き、若枝が紫黒色、ガクアジサイ、古品種
画像


 「ライアンゲイニー」、白一重、テマリ咲き、この花は20p以上、アメリカノリノキ、茎が太いアナベルの改良種
画像


 昨日のヤマアジサイの剪定は48鉢で合計は422鉢になりました。残りはごくわずかになりました。剪定した鉢には赤・白花は赤花用アジサイ肥料を青花は青花用アジサイ肥料をお礼越えとして与えました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
まだまだアジサイが綺麗に咲いていますね。
昨日まで本当に暑くてこの先どうなるものかと心配しました。今日から台風の影響もあり暫く落ち着きそうで良かったです。
二日間ゴルフと山歩きで山野草を見て来ました。
信徳
2018/07/04 06:02
信徳さん、最盛期は過ぎましたがアジサイはまだまだ咲き続けます。
連日の猛暑日で30℃と言うと少しほっとするから妙なものです。群馬で暑い日と言えば35℃を超える日です。
私も山歩きで山野草を見たいのですが今年の暑さで気力が萎えてしまい実行できません。
楽老
2018/07/04 06:24
今日の空はすっかり雲に覆われ、時々雨粒も落ちてきて、聞きたくもない「暑い、暑い」の愚痴からも解放され、ホットとしています。

先日、奥日光の山裾で見かけたアジサイが綺麗だったので、思わず手折ってきた一枝を挿し木しました。
初めての挿し木なので助言を受けて。

果たして我が手元で花が咲くまで育てられるのか、ちょっと楽しみなのです。
彩雲
2018/07/04 10:35
彩雲さん、こちらは今朝は僅かですが雨が降りました。今は曇っています。暑さからは久しぶりで解放されそうです。
アジサイは大変発根しやすい植物で挿し芽もほとんど失敗することがありません。来年には花が見られると思います。楽しみに育ててください。
楽老
2018/07/04 11:24
こんばんは
伊豆の踊子変ったアジサイですね
明日は雨期待出来そうです
散水はこの時季か欠かせないし
助かります
すーちん
2018/07/04 20:26
すーちんさん、おはようございます
伊豆の踊子は咲き初めは白ですがやがて薄青か薄ピンクになります。花型が変わっています。
今朝は未明より雨になりました。今日の雨は期待できそうです。水やりの作業が省けて大助かりです。
楽老
2018/07/05 05:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
2018・我が家のアジサイ類その4 楽老/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる