楽老

アクセスカウンタ

zoom RSS 2018・7月の花その3

<<   作成日時 : 2018/07/12 05:38   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 6

 未明の雨は上がりました。連日、暑い日が続いています。当地では30℃は暑いとは言えません。34〜35℃以上が暑い日です。暑さの中ですが庭の花は次々に咲いています。ただ園芸作業業が追い着かず雑草が茂ってきました。

 「5寸セキチク」、もう長いこと鉢で栽培しているものです。
画像


 「セキチク」、今年播種したものでポットに仮植えしています。定植が必要です。
画像


 「ナデシコ」、品種名は’初恋’、タキイ種苗が開発したもので2色咲きに見えますが白く咲いてやがてピンクに変化します。
画像


 「ルドベキア」、ワイルドフラワーで播種して10年以上今は雑草化しています。
画像


 「ルドベキア1」、花弁に茶褐色の斑点があるタイプです。
画像


 「ルドベキア2」、斑点がないタイプです。
画像


 「フヨウ」、’日の丸’の実生です。ほかの種類も咲いています。
画像


 「キンカン」、今は花が真っ盛りです。
画像


 「ギンバイソウ」、アジサイ科ギンバイソウ属、まだつぼみです。この花の自生は平標山で出会ったことがあります。中国産の青花も栽培したことがありますが絶えてしまいました。冬は地上部が枯れます。
画像


 エゾノコンギクに次いでヤクシマノギクも咲きました。野菊の仲間も今年は開花が早いようです。アネモネのワイルドスワンも咲いていますが次回に紹介の予定です。レンゲショウマはたくさん蕾を付けましたが開花までにはまだ時間が掛かりそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
雷雨は有り難いですね。
来た後には気温が下がって快適な状態になります。
それにしても毎日35度には参ってしまいます。
草花が綺麗に咲いていますが草も大変でしょう。
レンゲショウマが咲くのが楽しみです。
信徳
2018/07/12 06:59
信徳さん、雷3日という言葉があります。雷雨が3日続くと言う意味ですが2日続いて雷雨がありましたね。週末には37℃の予報も出ていますからもっと暑くなりそうです。
今回紹介しなかった花も咲いています。キレンゲショウマはもう咲いていますがレンゲショウマは未だつぼみです。
楽老
2018/07/12 07:25
お早うございます
今日は35度にいきそうです
この時期の庭仕事大変ですね
レンゲショウマ8月ですか
すーちん
2018/07/12 07:55
すーちんさん、おはようございます
夏は暑いのが当たり前と言われますが最近の暑さは身にこたえます。やぶ蚊対策で長袖で作業するのでとにかく暑いです。無理は出来ないので時々中断しながらの作業です。
レンゲショウマはつぼみから開花まで長いのが特徴です。開花は7月下旬から8月初めになると思います。
楽老
2018/07/12 08:14
曇りがちの日ですが湿度が高く、所用であちこちで歩いたら汗びっしょりになりました。
ナデシコで白から赤に変色する品種がありますか。初めて知りました。
ギンバイソウは白い5弁花でしょうか。キンバイソウ、ギンパイソウなど似た名前の植物がありますね。
長さん
2018/07/12 15:24
長さん、こちらも時々雲がかかりますが日差しがあり蒸し暑いです。’初恋’は白からピンクに変化するのでたくさん咲くとにぎやかです。
ギンバイソウは銀梅草と書くように両性花が5弁の梅のように見えます。装飾花は普通のアジサイと違い小さな3〜4弁の花です。両性花には1本の雌しべに多数の雄しべがあります。両性花が大きく目立つのに周囲に小さな装飾花が付くのは不思議です。名前は似ていますがそれぞれ別の植物ですね。
楽老
2018/07/12 15:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
2018・7月の花その3 楽老/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる