楽老

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家のユリ

<<   作成日時 : 2018/07/11 05:42   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 4

 昨日は夕刻雷雨がありました。我が家にはスカシユリや花ユリなどおよそ20種類のユリがありますがそろそろ終盤を迎えました。今日はこれまで紹介できなかったユリの紹介です。

 「オーラタムゴールド」、オランダで改良された日本のヤマユリです。
画像


 「アカスジヤマユリ」、ウィルスに冒され葉が無くなり茎も腐ってしまいましたがユリは執念で花を咲かせました。
画像


 「カサブランカ」、オリエンタルハイブリッドです。前回紹介したものは純白ではありませんがこちらは文字通り純白です。
画像


 「サーモンスター」、オリエンタルハイブリッドです。優しい色です。
画像


 「テッポウユリ」、純白の上向きに咲くテッポウユリです。実はこのユリ以前栽培していた赤いテッポウユリの「みやび」が枯れてしまい「みやび」という名前で球根を購入したら白いテッポウユリが咲いてしまいました。
画像


 ヤマユリはウィルスに感染して枯れてしまいました。これが元で周囲に感染が広まったようです。もちろん球根の植え付け時には殺菌消毒をしたのですがウィルスには効果なくダメでした。山里の民家の庭先では大きく育ったヤマユリを見ることがありますがどうも我が家ではうまく行きません。スカシユリや花ユリは比較的丈夫で毎年花を咲かせています。今回の5種類のユリはサーモンスターとテッポウユリは鉢植えでその他は地植えです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
植え替え時にしっかり消毒されているようですが、ウイルスはどこから感染するか分からないだけに、困ったものですよね。他のユリに感染しないよう願っています。
長さん
2018/07/11 10:37
長さん、ヤマユリをはじめ3株がウィルスに感染してダメになりました。感染力が強いので気が付いた時には手遅れでした。こればかりは防ぎようがありません。
楽老
2018/07/11 10:54
丁寧に消毒したり育成しているのにどうした事でしょうかね。
ウイルスなどは小さなものでも入り込みますから大変ですね。
信徳
2018/07/11 23:44
信徳さん、球根が汚染されていたか土壌が汚染されていたのか分かりませんがいずれにしてもウィルスは消毒では防ぐことが出来ません。気づいたら早く抜き取って廃棄するしか方法がありません。
楽老
2018/07/12 05:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
我が家のユリ 楽老/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる