楽老

アクセスカウンタ

zoom RSS 簗瀬二子塚古墳

<<   作成日時 : 2018/07/01 06:05   >>

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 4

 安中市にある簗瀬二子塚古墳は安中市指定史跡でしたが国の文化審議会が国史跡に指定するように文部科学相に答申しました。そのため安中市は30日に現地説明会を開催したので見学会に参加してきました。なおこの古墳については2016年2月7日にブログ紹介しています。

 「簗瀬二子塚古墳」、2段築造の前方後円墳、全長約80m、後円部径約50m、高さ8m、前方部幅約60m、高さ約7m、古墳時代後期初頭(6世紀初頭)、竪穴式石室から横穴式石室に移る東日本で最も古い古墳です。
画像


 「南東出入り口」東側の道路からの入り口です。
画像


 「簗瀬二子塚古墳ガイダンス棟」、道路を隔てて南東にあります。通常はここの駐車場に車を止めて見学できます。この日は原市小学校の校庭に臨時駐車場が設けられました。
画像


 「休憩舎」、説明を聞く見学者、この日10時からの説明を聞く人は百数十人です。
画像


 「周堤を歩く見学者」、暑い中で見学者は大変ですが説明者はもっと大変です。
画像


 「古墳上」、これほどの見学者が古墳上に上がるのは極めて珍しいと思います。
画像

 
 「後円部の石碑」、布多古塚碑、明治19年(1886)1月、貴族院議員黒田清綱の歌碑です。「あらかねの土にうもれし玉さえも あらわれいつる君かミよかな」とよめます。
画像


 「妙義山」、西方に見えます。
画像


 「榛名山」、北方に見えます。
画像


 「赤城山」、東北方面、古墳上から上毛三山が良く見えます。
画像


 「古墳入り口」、後円部南部に開口しています。普段は扉が閉じられています。
画像


 「石室をのぞき込む見学者」、石室入口はこの時代の横穴式石室の特徴で大変狭く入ることはできません。
画像


 「石室内部」、石室全長11.5m、羨道長7.47m、幅2.16〜2.32m、玄室長4.07m、幅2.16〜2.32m、高さ2.20mです。壁面はベンガラで赤く塗られています。
画像


 「出土品1」、須恵器類、ふるさと学習館(歴史博物館)にて特別展示です。
画像


 「出土品2」、有孔円板、臼玉
画像


 「出土品3」、石製模造品
画像


 「出土品4」、水晶・ガラス製丸玉
画像


 「出土品5」、鉄製品、太刀・鉄鏃など
画像


 「出土品6」、馬具、花弁形杏葉など
画像


 「出土品7」、玉類
画像


 「簗瀬二子塚古墳の世界」、A4判、144ページ、1200円、今回購入したものです。
画像


 「簗瀬二子塚古墳墳形想定図」
画像


 「石室内部」、ポスターより
画像


 2年前に訪れた時は私一人で誰もいませんでした。今回は現地説明会では百数十人の見学者で溢れていました。午後にももう1回あるので大変な数になったと思います。前回は訪れることが出来なかったふるさと学習館のも今回は行くことが出来ました。

 帰宅して園芸作業を行うつもりでしたが36℃近くまで気温が上がる猛暑日でとても作業が行える状況ではありません。水やりが精一杯です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
月曜から梅雨明けしてた
事ですね〜
水が心配です
多くのにわか見学者ですね
わが市も掘れば遺跡が出て来る
場所です
すーちん
2018/07/01 06:59
すーちんさん、おはようございます
連日の猛暑日です。今年の6月は大変暑かったです。7月も暑そうです。渡良瀬水系ではすでに取水制限が始まっていますが猛暑で少雨だと水不足が心配です。
これほど大勢の見学者が押し寄せるとは正直思いませんでした。国指定史跡になると言うことでその価値が再確認されたのかもしれません。
楽老
2018/07/01 07:43
安中警察署を過ぎて松井田に向かう左前方なんですが家が有って古墳は確認できません。
古墳に立つと上毛三山が良く見えるのですね。二年前一人だったのが今回は100人を越える人数とは驚きです。
二年前の記事に何故かコメントしていません、どうしてか思い出せませんが丁度二年前台湾に行くか、帰るか、前立せん肥大の為おしっこが出ず手術した月の記憶が残っています。
信徳
2018/07/01 07:44
信徳さん、18号線の右側に安中二中と原市小があるところを南側に曲がって3〜400mほどの所なのですが今は周囲に住宅が立ち並んで傍まで行かないと見えません。ただ古墳上からの眺めは大変良くこの日は高崎市役所や県庁の建物も良く見えました。
なるほど私も気が付きませんでしたが2年前のこの日には確かにコメントがありませんでしたね。それどころではなかったのでしょう。
楽老
2018/07/01 09:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
簗瀬二子塚古墳 楽老/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる