楽老

アクセスカウンタ

zoom RSS サフィニアの定植

<<   作成日時 : 2018/06/30 05:38   >>

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 4

 昨日も大変に暑い日で36℃に達しました。関東は梅雨明けが宣言されました。6月中に梅雨が明けるのは聞いたことがありません。昨日もヤマアジサイの剪定と追肥を行いました。98鉢で合計で240鉢になりました。そのほかにサフィニアの定植しましたので今日はその様子です。

 「植え付け前のサフィニア」、28pに仮植したあります。品種はパープルミニです。
画像


 「培養土」、赤玉土7、腐葉土3、マグアンプ少々です。
画像


 「切り込み」、花冠の直径は60pから40pになりました。
画像


 「切り取った枝」、鉢の縁から出た枝や花を切り取ったものです。
画像


 「定植用鉢」、55pテラコッタ鉢です。
画像


 「位置決め」、鉢底石を取り除き根株は崩さずに浅植えにします。
画像


 「定植終り」、周囲から培養土を入れ鉢底から流れ出すまで十分に灌水します。
画像


 「5月23日の仮植」、4月9日に5号鉢に仮植えして5月23日に28pプラ鉢に仮植した様子です。
画像


 2度の仮植を経て今回が定植です。1部花が残っていますがすべて切り取った方が良いです。このまま育てて花冠の直径を80pまでの大株に育てるつもりです。
 ヤマアジサイの剪定は残すところおよそ200鉢となりました。今日は外出の予定があり6月中に終える予定は無理となりました。これ以上遅れると来年の花が咲きません。困ったものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
暑いですね!
昨日は35度もあり外に出るとムットしてサウナに入っているようでした。
サフィニア、この時期貴重な花ですね。小さい株から多くく育て見事に咲かせています。
信徳
2018/06/30 05:44
信徳さん、昨日は大変暑かったです。やぶ蚊対策で長袖で作業をするのですが汗が目に入り辛いです。妻には数を減らせと嫌味を言われるし散々です。
サフィニアは不稔性で種が出来ません。そのために花柄摘みの必要がありません。種を作るために栄養分を取れれることがないので大株作りには適しています。さて80pまで大きく出来ますかどうか・・。
楽老
2018/06/30 06:41
こんばんは
何時もですと
7月に花芽付けるの多いですが
今年は花芽付けるのも早いでしょうね
すーちん
2018/06/30 20:21
すーちんさん、こんばんは
ヤマアジサイはガクアジサイや園芸アジサイと違い古枝にも花をつけます。そのため剪定の仕方も異なります。とは言え剪定時期が遅れると来年の花付きが悪くなってしまいます。ツバキやサツキ、ツツジ類は7月に来年の花芽を付けます。それ以降の剪定は花芽を落とすことになります。
楽老
2018/06/30 21:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
サフィニアの定植 楽老/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる