楽老

アクセスカウンタ

zoom RSS 2018・6月の花その5

<<   作成日時 : 2018/06/29 05:52   >>

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 8

 連日の真夏日です。暑さに加えて湿度も高いので体にこたえます。園芸作業は休憩を取りながらです。ヤマアジサイの剪定作業はこれまで142鉢でようやく3分の1です。菜園の除草作業も行っていますが今日は庭の花の紹介です。

 「ビッグブラザー」、直径が37pにもなる我が家では最大のユリです。
画像


 「レベレーション」、これも巨大輪のユリです。香りが一面に漂います。
画像


 「コンカドール」、巨大輪、別名:ゴールデンカサブランカ
画像


 「アムフォラ」、前回紹介しました。コンカドールよりも大輪です。
画像


 「フイリツユクサ」、自然に生えてきたものですがあちこちに生えています。
画像


 「キキョウ」、以前は里山でも普通に見られる山野草ですが最近はほとんど見られなくなりました。
画像


 「モナルダ」、和名:タイマツバナ、ヤグルマハッカ、別名:ベルガモット、ビーバーム、ホースミント
画像


 「ヘメロカリス」、我が家にある8種類のヘメロカリスで最も古く30年ほど前からあるものですが名前が分かりません。
画像


 「サンパチェンス」、ブライトレッド、妻はサンパチェンスが嫌いでなぜ毎年この花を作るのかと文句を言います。
画像


 「サンパチェンス」、パッションオレンジ、これからまだまだ大きくなります。
画像


 「サンパチェンス」、パープル、花付きが悪いです。
画像


 「サフィニア」、パープルミニです。これは未だ仮植でそろそろ45p鉢に定植の予定です。
画像


 「ムラサキカタバミ」、カタバミ科カタバミ属、南アメリカの帰化植物で雑草ですが花は可愛らしいです。
画像


 「キレンゲショウマ」、アジサイ科キレンゲショウマ属、昨年は9月の花として紹介いたしましたが今年は6月に咲きました。レンゲショウマは未だつぼみです。
画像


 今年の梅雨は雨量が少なく渡良瀬水系は今日から給水制限です。朝晩の草花への給水は井戸水ですが枯れないように願うばかりです。

 日本サッカーは負けはしましたがかろうじて決勝Tに進出で良かったです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
幾種類もの巨大輪のユリが咲き芳香が漂っている事でしょう。
早くもキレンゲショウマが咲きましたか。
レンゲショウマはまだ蕾ですよね。横浜・戸塚の友人が二週間前にレンゲショウマが開花したと画像を送って来ました。早くてビックリです。
信徳
2018/06/29 06:27
信徳さん、まだ未開花のユリが何種類かあります。そのうちに紹介できると思います。
キレンゲショウマは昨年つぼみをカラスに突かれてしまい開花が遅れたのですが今年は早くも開花しました。レンゲショウマは花茎が何本も上がっていますがまだつぼみです。
楽老
2018/06/29 06:42
お早うございます
直径が40p近いとは
ビックリです
カシワバアジサイ見事に咲い
てるので
半分だけ剪定しました
猛暑です、作業大変でしょう
すーちん
2018/06/29 07:13
すーちんさん、おはようございます
こんな巨大なユリは珍しいような気がします。
今日は35℃を越えて猛暑日の予報です。今日の日中の作業は難しいかもしれません。だんだん体力に自信がなくなってきました。
楽老
2018/06/29 07:48
巨大輪のユリは迫力があるでしょうね。
育ててみたいですが我が家では地植えが出来ませんのであきらめです…

キレンゲショウマ咲きましたね〜♪
我が家ではつぼみがなかなか膨らみません…
気を持たせっぱなしで…待ち遠しい毎日を過ごしています。
佐久良 爽
2018/06/29 13:06
佐久良爽さん、この巨大なユリは鉢栽培です。蜂の大きさは55pのテラコッタです。
 キレンゲショウマはなかなかうまく咲いてくれませんでしたが昨年からは順調に咲くようになりました。確かに蕾が付いてからなかなか咲きませんね。それでもご覧のように開花しました。今年は大分早く咲いたようです。
楽老
2018/06/29 18:11
デカいユリの画像から良い香りが漂ってきそうです。
今日の強風で、頭がすこぶる重い八重咲のカサブランカは耐え切れずに茎が折れてしまいました。
添え木とつっかえ棒で応急手当てを施しましたが、危険察知と危機管理能力の低い自分が情けなくなりました。
彩雲
2018/06/29 19:31
彩雲さん、ユリの香りは強烈ですから咲いている場所は直ぐに分かります。昨日も今日もこちらではほとんど風は吹きませんでした。ただ36℃と強烈に暑かったです。
ユリはどうしても花が大きく重いので強風には弱いですね。
楽老
2018/06/29 21:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
2018・6月の花その5 楽老/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる