楽老

アクセスカウンタ

zoom RSS さくらんぼ狩りと河口湖ハーブフェスティバルその1

<<   作成日時 : 2018/06/27 05:21   >>

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 4

 昨日は妻が見つけてきた格安ツアーに便乗して山梨県に出かけました。今年は季節が進み過ぎてさくらんぼ狩りの営業は昨日が最終日でした。山梨は果物大国ですからこれからは桃狩り、ブドウ狩りと続くようです。

 「昇谷」、最初に寄ったキムチのお店です。私は辛い食べ物は苦手です。
画像


 「看板」、昇仙峡で営業を始めたので昇谷(しょうや)というのだそうです。
画像


 「農の駅・ハッピーパーク」、サクランボ農家の人と落ち合った場所です。野菜・お土産などが売られていました。
画像


 「さくらんぼ」、ナポレオン、大粒のサクランボです。何種類か採って食べてみましたが1番好みのものです。
画像


 「さくらんぼ」、?、添乗員さんは今年はサクランボが終わってしまい期待しないで下さいと言っていましたが・・。
画像


 「さくらんぼ」、佐藤錦、やや小ぶりで酸味がありました。
画像


 「さくらんぼ狩り」、高い所にしか残っていませんので三脚を使って採ります。
画像


 「さくらんぼの棚」、サクランボは雨に当たると実が割れてしまうのでビニールを張って栽培します。
画像


 「幸せの丘・ありあんす」、丘の入り口の標識です。
画像


 「ありあんす」、宗家日本印相協会という会社が運営する施設です。
画像


 「昼食」、山梨の食材とフランス料理の技法を融合させた本格フレンチビュッフェだそうです。メインはローストビーフです。
画像


 「象牙彫刻美術館」、豪華な象牙彫刻の美術館です。内部は撮影禁止ですのでポスターです。
画像


 「マンモスの剥製」、これは撮影可です。
画像


 「26層のくりぬき玉」、高さ52p、親子三代に渡り作られた細密彫の極みです。台湾の故宮博物館で似たものを見たことがありますが世界でも台湾とここでしか見られないものです。ポスターより
画像


 「法隆寺の五重塔」、1層目の内部には細密に掘られた仏像が見られます。
画像


 「宝玉ジャスパーの丸玉」、ブラジルで産出された3トンの原石から磨き上げられて735s、78pの世界最大級の丸玉です。玄関ホールに飾られてありました。
画像


 「鶴亀のトピアリー」、ゴヨウマツで作られています。
画像


 「この日お世話になった観光バス」、運転手は二人です。
画像


 明日は河口湖ハーブフェスティバルの様子をアップする予定です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
サクランボ、果実も平年より早いのでしょう。
摘みとってのサクランボは新鮮で美味しいでしょうね。
昨日はコストコで買ったサクランボと摘みとったブルーベリーを冷蔵で横浜の孫に送りました。
象牙博物館、このような施設が山梨に有るのですね。
故宮博物院の象牙の作品を思い出します。
信徳
2018/06/27 06:15
信徳さん、例年ならば7月上旬まで営業するのですが今年はすでに採り尽して昨日が最終日だということでした。何種類か食べ比べてみました。個人の好みもあるようですが私はナポレオンが好きです。
全国でも象牙彫刻美術館は2ヶ所しかないようです。300点ほどあるそうですが実に見事なものが多く値段は付けられないとの事です。故宮博物館よりもずっと数が多いです。
楽老
2018/06/27 06:47
お早うございます
さくらんぼ狩りにいらしたんですか
日本のは酸っぱくて美味しいですね
象牙見事です、象牙のアクセサリー
つけてるとチョット気が引ける^^
すーちん
2018/06/27 08:31
すーちんさん、おはようございます
サクランボは甘みと酸味のバランスが良く果肉に適度の硬さがあるのが美味しいです。
象牙は現在、ワシントン条約で取引が禁じられています。そのためマンモスの象牙が代用されています。日本や中国には根強い需要があり国際的には難しい問題があります。
楽老
2018/06/27 08:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
さくらんぼ狩りと河口湖ハーブフェスティバルその1 楽老/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる