楽老

アクセスカウンタ

zoom RSS 2018・6月の花その4

<<   作成日時 : 2018/06/25 05:31   >>

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 8

 今日も朝からよく晴れて梅雨とは思えない天気です。昨日はよく晴れて30℃を越えました。今週は連日30℃を超える予報です。汗だくツバキの剪定を5本行いました。これまで行ったツバキの剪定は20本です。今日は庭に咲く花の紹介です。

 「日中友好朝顔」、このアサガオは中国清朝最後の皇帝、愛新覚羅溥儀の弟、愛新覚羅溥傑氏の北京のご自宅の庭で咲いていたものです。愛新覚羅溥傑氏の奥様は日本人で、嵯峨公爵家からお嫁に行かれた嵯峨浩さんです。1960年、浩さんが夫の住む北京に日本から持っていたアサガオの子孫です。数日前から次々に咲き始めました。
画像


 「ウチョウラン」、紫1点花、前回紹介したのとは別の鉢です。
画像


 「ウチョウラン」、紫1点花と白地紫点花
画像


 「パッションフラワー」、トケイソウ科トケイソウ属、別名:トケイソウ、品種名はコンスタンスエリオットです。親株は枯れてしまいましたが子株が生き残って咲きました。
画像


 「パッションフラワー」、ブルースカイです。大きな花です。
画像


 「ネジバナ」、ラン科ネジバナ属の小型の多年草。別名がモジズリ、サツキ盆栽の根元に自然と生え今年も咲きました。
画像


 「ユリ」、品種名はアムフォラ、オリエンタルハイブリッドの巨大輪でコンカドールより大輪です。
画像


 「ヒメギボウシ」、ヒメギボウシと言う名のギボウシはありませんが入手した時、ラベルが付いていました。小型のギボウシです。
画像


 「ヒマワリ」、品種名は分かりませんが咲きました。
画像


 「ヤブミョウガ」、ツユクサ科ヤブミョウガ属、ミョウガとは別の植物です。駆除困難な雑草です。
画像


 「フロックス」、ハナシノブ科フロックス属の多年草、別名:草夾竹桃または桔梗撫子
画像


 昨日の夕焼け、19:25、今日の晴天を予感させる夕焼けでした。
画像


 夕焼けの彼方に浅間山がみえます。自宅裏の烏川の堤防から
画像


 アジサイ類は未だ紹介していない花もたくさん咲いています。オリエンタルハイブリッドのユリはつぼみがだいぶ大きくなってきました。今日は遅れていたジャガイモの収穫をするつもりです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
梅雨明けの様な天気続きそうです
あの事件思いだしますねー
トケイソウ我が家では育たないんですねー^^
すーちん
2018/06/25 08:19
日中友好朝顔が綺麗に咲いていますね。
我が家では播種が遅れ、今日、定植しますので、開花は来月なので楽しみはまだ先です…
花の多い庭にヤブミョウガまで生えているとは驚きました。雑草化しているんですね。
佐久良 爽
2018/06/25 09:28
ネジバナが背高く何本も立っています。
ネジランとでも名付けましょう(笑)。
もう梅雨が明けて夏の様な天気、夏の花が咲きましたね。
サッカー見て朝寝してしまいました。
信徳
2018/06/25 09:30
すーちんさん、おはようございます
トケイソウは様々な種類があり寒さに弱いタイプもあります。ブルースカイは暑さ寒さにも強く大変丈夫です。ただしトケイソウは地下茎が伸びてあちこちに芽を出しますので増えすぎて困ります。
楽老
2018/06/25 09:59
佐久良爽さん、今年も日中友好朝顔が咲き出しました。この花は3番目の花です。花弁が1部切れてしまいましたが今日はこの花しかありませんでした。そのうちたくさん咲くと思います。
ヤブミョウガは地下茎と種の両方で増えるので手に負えません。100株は軽く超えていると思います。
楽老
2018/06/25 10:04
信徳さん、芝生に生えるネジバナと違い鉢に生えるものは大きく育ちます。可愛らしさにかけます。
この暑さの中でジャガイモの収穫を行いました。汗が目に入って大変でした。
私は寝床でラジオを聞いていましたが興奮して眠れませんでした。深夜放送を聞きながら3時過ぎに寝ましたがいつものように5時前には起床しました。昨夜は完全な寝不足です。
楽老
2018/06/25 10:16
旺盛な生育に驚いた日中友好の朝顔でしたが、早々と咲いたんですね!
わが家ではプランターに定植しましたが、緩慢とした生育で、やっと蔓状に伸び始めたところです。
降り過ぎても困る雨ですが、今年は水不足の猛暑にならなければいいのですが。
彩雲
2018/06/25 14:42
彩雲さん、頂いた朝顔は今年も数日前から咲き始めました。昨年よりも1週間ほど早い開花です。これは鉢植えの行燈仕立てです。これからたくさん咲きます。
今日は今年1番の暑さになるかもしれません。今日はジャガイモの収穫と跡地の整理を行いましたが汗が止まりませんでした。すでに梅雨が明けたような天気で夏の猛暑が予想されます。
楽老
2018/06/25 16:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
2018・6月の花その4 楽老/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる