楽老

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤城の花(地蔵岳)

<<   作成日時 : 2018/06/24 05:53   >>

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 4

 昨日山歩きの様子を紹介しましたが今日はそこで見た花の紹介です。この時期は山野草は数が少ないです。それでも地蔵岳に上がるのはムシトリスミレの存在を確かめるためです。今年も花が見られて満足です。

 「アズキナシ」、別名:ハカリノメ、バラ科、高さは15m以上になる大きな木です。
画像


 「サラサドウダン」、ツツジ科、地蔵ヶ岳の登山口付近の木で高さ5mもあるドウダンツツジです。
画像


 「ニガナ」、キク科ニガナ属、5月ごろから咲き始める花期の長い花です。白い花もあります。
画像


 「ネバリノギラン」、キンコウカ科ソクシンラン属の多年草、触ると名前の意味が良く分かります。
画像


 「レンゲツツジ」、ツツジ科、標高の高い地蔵岳の山頂付近ではまだ残っています。
画像


 「ハクサンフウロ」、フウロソウ科フウロソウ属、2.5p内外の紅紫色の花をつけます。地蔵岳の山頂付近でたくさん見られるのですが今年は未だほとんど咲いていません。
画像


 「フウロソウ」、フウロソウ科フウロソウ属 の多年草、花弁が広いのでフウロソウとしましたが通常のものはもっと色が薄いです。
画像


 「ムシトリスミレ」、タヌキモ科、花茎の先にスミレに似た花を1個つけます。葉に粘液がある食虫植物です。
画像


 赤城山には現在地蔵岳にしかありません。
画像


 盗掘、この株の右に掘り取られた穴があります。ここは絶滅したと思っていた第1群です。今年復活したのですが1部抜き取られてしまいました。
画像


 「ベニサラサドウダン」、サラサドウダンツツジの変種で濃い赤花です。山頂付近で高さ2mほどです。
画像


画像


 「コメツtジ」、大変小さな白い花のツツジです。たくさん咲く赤城山のツツジで最後に咲きます。
画像


 「アカギキンポウゲ」、ウマノアシガタの変種です。
画像


 「コバノカモメヅル」、ガガイモ科 カモメヅル属のつる性の多年草、血の池に自生しています。
画像


 まだつぼみです。
画像


 「以前見た花」
画像


 「サラサドウダン」、サラサドウダンンとベニサラサドウダンの中間の色をしています。
画像


 「サラサドウダン」,、こちらが本来のサラサドウダンです。
画像


画像


ムシトリスミレは2011.6.23、2012.7.1、2013.8.2、2014.7.4、2015.6.27、2016.6.27、2017.6.27、2018,6,22に株の存在を確認しています。今年はうれしいことと哀しいことがありました。昨年は確認できなかった第1群が復活しました。しかし今年は1群から3群までで大小20株を確認しましたがこれは昨年より3株少ないです。今年は盗掘跡を確認しました。外国産のムシトリスミレと違い極めて栽培は難しいです。持ち帰って欲しくない花です。

 おまけ 昨日は午前中から雨になりましたが午後6時45分ごろ被害の空に大きな虹がかかりました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お目当ての花が確認出来て良かったですね。
それにしても盗掘は酷いですね。
ベニサラサドウダン、白樺平牧場より遅れて未だ咲いているのですね。
信徳
2018/06/24 06:14
信徳さん、この花の存在に気づいたのは10年ほど前のことです。尾瀬では見たことがあるこの花が赤城山にもあることが不思議に思い8年前から記録を取り始めました。もちろんここは植物の採種は禁止されていますが盗掘は後を絶ちません。以前はこの山で見られたミズチドリも今は見ることが出来ません。過去にも覚満渕のサワギキョウは1晩ですべて消えてしまいました。
地蔵岳は新坂平より標高が高いのでベニサラサドウダンは今花盛りです。
楽老
2018/06/24 07:00
お早うございます
珍しい物
持ち帰っても結局
枯らしてしまうんですねー
すーちん
2018/06/24 07:28
すーちんさん、おはようございます
日本に自生するムシトリスミレは寒地性の植物で平地栽培は難しいです。洋種の暖地性のものが市販されているのでそちらを栽培する人はいます。
楽老
2018/06/24 08:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
赤城の花(地蔵岳) 楽老/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる