楽老

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家のガーベラ

<<   作成日時 : 2018/05/17 05:17   >>

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 6

 昨日も30℃を越えて真夏日になりました。5月も中旬になって様々な花が咲いていますが今日はガザニアを紹介します。輝きシリーズ以外はいずれも種を播いたものですが宿根草なので長いものは10年以上前から栽培しています。大株になったものは花付きが悪くなりますから株分けをして植え替えると元気になってご覧のような花を咲かせます。

 「ガザニア1」、プランタ植えです。品種は’ベッキー’と’ニューディ’です。
画像


 「ガザニア2」、鉢植えで3種類植えてあります。’ベッキー’と’輝き’です。
画像


 「ガガザニア3」、鉢植えです。’べッキー’と’輝き’です。
画像


 「ベッキー」、シリーズですから1色ではありません。
画像


 「ニューディ」、オレンジだけです。
画像


 「輝き」、3色あったのですが‥。
画像


 「ベッキー」
画像


 「輝き」
画像


 「輝き」
画像


 「タイガー」、最も端正な姿で別名の勲章菊の名前が良く分かる花です。
画像


 ガザニアはキク科ガザニア属の半耐寒性の多年草です。半耐寒性と言いますが冬の寒さで枯れたことはありません。原産地は南アフリカです。和名は勲章菊で端正な花形です。花期の大変長い花で5月から11月下旬まで咲き続けます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ガザニアは色が様々ですが花姿、模様に特徴があって
良く分かります。
模様も目立ちますので植え込みのポイントとしてガーデイニングに用いることが有ります。
実生から良く咲かせていますね。
信徳
2018/05/17 06:01
信徳さん、ガザニアは暑さ寒さにも強く丈夫な植物です。花期が長く良く咲くのが特徴です。夜と日差しがない時は花を閉じています。零れ種でも生えてきますが実生の方が丈夫に育つような気がします。ただ’タレント’シリーズだけは夏の蒸し暑さに耐えられずに枯れてしまいました。
楽老
2018/05/17 06:44
お早うございます
花期が長いのは
いいですね
種から育てると愛着湧くでしょうね
すーちん
2018/05/17 06:57
すーちんさん、おはようございます
花期の長い植物はランなど各種あります。ただ花期の長い花はこまめに花柄を摘んでやる必要があります。
木も草もこれまでたくさんの種を播いてきました。うまく行かなかったものもありますが園芸の楽しみは種まきから始まると思っています。
楽老
2018/05/17 07:55
カザニアは地植えにすると長い期間咲き続けるようですね。真冬でも日当たりが良い場所で咲いているのを見かけることがあります。
長さん
2018/05/17 11:10
長さん、我が家は地植えでなくて鉢やプランタですが11月末までは花をつけています。条件の良い所ではもっと長く咲くようです。ただ猛暑の時は花付きが悪くなります。タレントシリーズのようなシルバーリーフの品種は蒸し暑さに弱いようです。
楽老
2018/05/17 11:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
我が家のガーベラ 楽老/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる