楽老

アクセスカウンタ

zoom RSS 2018・4月の花その2(草花編)

<<   作成日時 : 2018/04/08 05:47   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 6

 今年は早々と桜が散り、木々の若葉が目立ってきました。先日、花木を紹介致しましたので今日は庭の草花です。チューリップもたくさん咲いていますか別の機会にしてそれ以外の草花です。

 「フリチラリア」、インペイアル・オレンジです。
画像


 「フリチラリア」、インペリアル・イエローです。
画像


 「パンダ・カンアオイ」、随分長いこと栽培していますが今年も咲きました。
画像


 「アオバナキクザキイチゲ」、白花はすでに咲き終わってしまいました。
画像


 「ソフレリオカトレア」、’ミリオンキッス’、無事に冬を越して再び花が咲きました。現在5個咲いています。
画像


 「ツルニチニチソウ」
画像


 「クレマチス」、’ミス東京’です。
画像


 「クレマチス」、モンタナ系’エリザベス’
画像


 「シロバナシラネアオイ」、白花が咲きました。
画像


 「ガーデンシクラメン」、実生したもので6鉢あります。
画像


 「ヒヤシンス」、’シティー・オブ・ハーレム’です。
画像


 「ヒヤシンス」、ピンクのレディー・ダービーはすでに咲き終わっています。
画像


 「スイセン」、列植されたスイセンです。
画像


 「スイセン1」、品種名が分かりませんが家で1番大きなスイセンです。
画像


 「スイセン2」、ラッパスイセンです。
画像


 「スイセン3」、小杯スイセンですがカップの形と色が違うタイプです。カップ(副花冠)は黄色でダブルです。
画像


 「スイセン4」、カップは白でダブルです。
画像


 「スイセン5」、カップはシングルです。
画像


 「スイセン」、こちらにもスイセンが植えてあります。スイセンは他にも何種類もあります。
画像


 昨日は午前中は暖かったのですが午後になって冷たい北風が吹き寒くなってきました。今日の予報は最低気温4℃、最高気温が16℃です。雨が降らないので畑がカラカラです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
驚いた

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
フりチラリアですか豪華な花
ですねー
夏日になったり昨晩は
北風で冬の様でした
すーちん
2018/04/08 07:32
すーちんさん、おはようございます
フリチラリアはバイモ(アミガサユリ)やクロユリと同じ仲間です。日本の蒸し暑い夏が苦手で夏越しが難しい植物です。
今朝は冷たい北風で寒いです。
楽老
2018/04/08 07:49
フリチラリアのオレンジがアピールしていますね。
夏越しが大変なのは山野草と同じですね。
白いシラネアオイも難しい山野草の一つですが良くぞ
開花させたものです。
シラネアオイ、実生の内、一株が3年目で小さな花を咲かせましたが他はまだダメで4年目に期待です。
信徳
2018/04/08 08:27
信徳さん、今から12年も前のことですがオランダのキューケンホフで「インペリアリス」を見たのが最初です。フリチラリアでは最大の花です。以前は高価でしたが最近は安価で購入できるようになりましたから1年草と思って植える人いるようです。
普通のシラネアオイはまだ花が咲きませんがシロバナが先に咲きました。レンゲショウマの実生は3年目を迎えましたがまだ花が咲きません。
楽老
2018/04/08 09:50
フリチラリアは独特な咲き方ですね。バイモの仲間と知って、納得です。
カンアオイは観賞用には不向きですが、パンダ・カンアオイは面白くて良いですね。
雪国植物園で以前、紫のキクザキイチゲを見たのですが、今年は見つけられませんでした。
長さん
2018/04/08 10:14
フリチラリアはユリ科バイモ属です。草丈も60pほどになります。堂々たる姿が良いです。
パンダ・カンアオイは1年中日陰で栽培しています。花付きは大変良く大きな花なので見栄えがします。
アオバナキクザキイチゲは戸隠神社奥社の参道脇に白花と共にたくさん咲いています。ブログでも紹介いたしましたが雪国植物園でも私は見ました。
楽老
2018/04/08 12:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
2018・4月の花その2(草花編) 楽老/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる