楽老

アクセスカウンタ

zoom RSS 2018・我が家のツバキ

<<   作成日時 : 2018/04/05 05:40   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 6

 昨日の最高気温は27℃を越えました。最早夏です。4月に入りツバキがたくさん咲き出しました。ツバキの種類は30種以上約80本ありますが名前が分からなくなってしまいました。すべてではありませんが今咲いている椿の紹介です。

 「春の台」、白・淡桃地紅縦絞、蓮華性八重、筒蕊、大輪、江戸古種、ヤブツバキ系
画像


 「不明花」
画像


 「レディ・ケイ」、アメリカ産、八重〜牡丹咲き、大輪、洋種のツバキです。
画像


 「不明花」
画像


 「不明花」
画像


 「蜀光錦」、重、椀〜平開咲き、中〜大輪、2〜4月、江戸期〜、ヤブツバキ系
画像


 「白妙」、純白、宝珠・千重咲き、小・中輪、秋・春咲、ユキバタツバキ系
画像


 「トウツバキ実生」
画像


 「不明花」
画像


 「実生花」
画像


 「乙女椿」、明桃、千重咲き、中輪、ユキツバキ系、江戸古種
画像


 「紅乙女」、濃紅・紅色、八重・千重咲、中輪、春咲、江戸古種、ユキバタツバキ系
画像


 「トウツバキ」、中国・雲南省北部、四川省西南部、貴州省西部に分布、別名は雲南紅花油茶
画像


 「不明花」
画像


 「不明花」
画像


 「加茂本阿弥」、純白、一重、椀咲、太筒蕊、中輪、早春咲、三倍体、古種(関西)、ヤブツバキ系
画像


 「不明花」、列状花です。松笠かもしれません。
画像


 「紺侘助」、黒紅、一重、猪口咲、筒蕊、小・極小輪、春咲、尾張古種(愛知)、ヤブツバキ系
画像


 「実生」
画像


 「玉の浦」、鮮紅地白覆輪、一重、筒・ラッパ咲、筒蕊、中輪、福江島ヤブツバキ選別種
画像


 「紅荒獅子」、濃赤白斑、獅子咲、中・大輪、初秋・春咲、江戸古種、ユキツバキ系
画像


 「初嵐」、白、一重、玉咲、筒蕊、小輪、秋咲、江戸以前古種、京都の名椿(京都)、ヤブツバキ系
画像


 「春の台」、絞りの咲く花はご覧のように咲き分けています。
画像


 ほかにも白侘助、肥後日本錦、貴婦人、月見車、ヤブツバキなども咲いています。日本に自生する椿はヤブツバキ、ユキツバキ、ユキバタツバキです。自生はしませんが太郎冠者を親とするワビスケ系があります。日本のツバキリストで検索をかけると2886種が出てきます。ツバキの同定は大変困難です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
驚いた

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ツバキだけで30種類80本、ツバキ園が出来そうです。
色々なツバキが見事に咲いています。
昨日は暑かったですね、家の中でも27度C,思わず扇風機を出しました。
信徳
2018/04/05 06:18
この椿の元は家を建てる前に将来家を建てたなら庭に植えようと思い20種20本の小苗を植えたのが初めです。30数年前のことで名前が分からなくなってしまいました。その後少しずつ増やしたものです。実生が無数に生えてきてしまいました。
昨日はダリアの球根を18種植え込んだのですが汗が出てきました。季節が1ヶ月以上進んだ気がしました。
楽老
2018/04/05 06:33
お早うございます
見事ですねー
80本ですか
ツバキは
チャドクガに気を
付けてないといけませんね
すーちん
2018/04/05 07:17
暖かくて、というか暑いくらいで、桜の開花が進みすぎていますが、椿はそうした影響を受けないようですね。
列柱咲きというのが面白い。
「日本のツバキ品種リスト」をお気に入りに入れていますが、写真がないのが難点ですね。説明を読んでいたら日が暮れます(笑)。
長さん
2018/04/05 10:00
すーちんさん、こんにちは
今日は桜見物に出かけていました。一応80本としておきましたが実際はもっと多いです。どう見てもおかしいでしょう。チャドクガは小さいうちはまとまっているので消毒も簡単ですが拡がってしまったら大変です。
楽老
2018/04/05 12:14
長さん、桜の季節が超特急で駆け抜けています。今日は赤城南面千本桜を見に行ってきましたがすでに散り始めていました。
花弁が綺麗に揃った列状花は面白いでしょう。これだけ特徴のあるツバキですから同定も可能と思ったのですが分かりません。
「日本のツバキ品種リスト」は確かに写真がありませんね。説明の文だけで探すのは無理があります。
楽老
2018/04/05 12:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
2018・我が家のツバキ 楽老/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる