楽老

アクセスカウンタ

zoom RSS つつじが岡公園

<<   作成日時 : 2018/04/16 05:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 6

 わずかに降った雨も昨日の強風で再び乾燥状態に戻ってしまいました。今朝もまだ風が止みません。13日に館林のつつじが岡公園に出かけてみました。今年はツツジの開花も早いのではないかと思ったのです。しかし出かけるのが少し早過ぎたようです。それでも樹齢数百年以上と言われるヤマツツジが咲いていました。

 「案内ゲート」、近くの駐車場は満車で400mほど歩きました。入園料は620円でした。
画像


 「入り口」、ここは東口です。国指定名勝躑躅ヶ岡の碑が立っています。昭和9年に指定されました。
画像


 「正面のツツジ群」、もう少し経てば花盛りになるでしょう。
画像


 「お迎えのタヌキ」、館林にはタヌキで有名な茂林寺があります。
画像


 「麒麟」、クルメツツジ系、大変花付きの良い二重咲きです。
画像


 「飛鳥川」、オオヤマツツジ系、江戸時代からの古品種です。
画像


 「春紫」、オオヤマツツジ系、館林市のオリジナル品種の一つです。
画像


 「蓑霧島」、キリシマツツジ系まだ未開花でした。
画像


 「桃色ヤマツツジ」、ヤマツツジ系、桃色のヤマツツジは大変珍しいです。
画像


 「乙女心」、館林市のオリジナル品種の一つで秋にも咲くに期咲き性の強い品種です。
画像


 「八重咲ヤマツツジ」、ヤマツツジ系、健康優良樹の指定を受けています。
画像


 「若鷺」、キシツツジ系、まだ咲き初めです。秋にも咲きます。
画像


 ここからは品種名を省略します。ここには園芸種も含めるとおよそ50種類のツツジがあります。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


 江戸時代1627年に館林城主がこの地にツツジを植栽したことが始まりです。以来400年間守られてきました。推定樹齢800年と言われるヤマツツジの古木があります。木が大きいのでトンネルや下から見上げて鑑賞するツツジが多いのが特徴です。これから遅咲きのオオムラサキなどが咲き出して見ごろを迎えます。

 ツツジを楽しんだ後は分福茶釜の茂林寺に立ち寄って帰りました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
館林のツツジは見たことがありません。
もっとも館林、足利方面はゴルフには行くのですが夏の手筒花火での二度ほどしか行っていません。
今年は・・・?
ツツジは写真撮り難く足が向かないのも事実です。
一度は行って見ないととも思っていますが。
信徳
2018/04/16 06:44
信徳さん、上毛かるたには「花山公園ツツジの名所」とあります。ここは樹齢800年の古木をはじめ数百年のヤマツツジが多いです。樹高も高く下から見上げて鑑賞するのでツツジの印象が変わると思います。これからが見頃ですので1度は見て置かれることをお勧めします。
楽老
2018/04/16 07:05
お早うございます
一度見に行ったこと有ります
こんなに大きく成るのか
とビックリでした
見事ですねー
すーちん
2018/04/16 07:19
すーちんさん、おはようございます
800年の樹齢にも驚かされますが400年間もこのツツジ園を守り続ける人たちがいることにも驚きます。以前、ツツジの樹勢が衰えたことがありました。多くのボランティアや学校の生徒たちが花柄摘みを行い種が出来るのを防いで樹勢を取り戻しました。
楽老
2018/04/16 07:30
ちょっと早かったとはいえ、見事なツツジが並んでいますね。ツツジは強い木とはいえ、剪定を始め、手入れは欠かせないでしょうね。健康優良樹があるというのが面白い。
長さん
2018/04/16 10:34
長さん、自宅のヤマツツジを基準にして館林は少し開花が早いはずと判断しました。ヤマツツジ系は見ごろでしたがそれ以外があと一息でした。今日はもっと咲き進んでいると思います。ここには向井千秋さんが宇宙から持ち帰ったツツジもあります。
健康優良樹は、樹木医が「一定の外観的な基準」に基づき、健全で優れていると認めた樹木のことをいいます。各地に健康優良樹がありますがここではこの1本だけです。
楽老
2018/04/16 11:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
つつじが岡公園 楽老/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる