楽老

アクセスカウンタ

zoom RSS 2018・4月の菜園

<<   作成日時 : 2018/04/15 06:29   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 6

 久しぶりに雨の朝を迎えました。カラカラの地面も少しは湿るでしょう。最近菜園の様子は紹介することはほとんどなくなってしまいました。しかし菜園の作業をやめた訳ではありません。ジャガイモはすでに発芽しましたしサトイモの植え付けも行いました。コマツナやミズナ、空芯菜の種まきを行いました。

 「木の芽」、4月7日、木の芽と言えば山椒の若葉ですがこれはアケビの新芽です。自宅の庭で収穫です。
画像


 「茹でたもの」、オカカとマヨネーズをかけて食べました。ほろ苦い味が春の味です。
画像


 「タケノコ」、4月8日、少し大きくなりすぎていますがタケノコを紹介するために撮りました。
画像


 「収穫」、大小8本掘り取り取りました。タケノコご飯、煮物、刺身などで食べました。
画像


 「キャベツの定植」、4月11日、苗を育てていたものですが本葉が5枚以上になりましたので10本定植しました。
画像


 「トマトとメロン」、4月11日、知人にいただいたものです。本葉が出たので植え替えます。
画像


 「ポットと培養土」、10pのポットと市販の野菜用培養土です。
画像


 「トマト」、ミニトマトです。
画像


 「植え替え」、もう少し大きく育ててから定植します。
画像


 「メロン」、5本あります。
画像


 「育苗中」、4月11日、連結ポットに播種して育苗中です。キャベツ、ブロッコリ、ミニハクサイなどです。
画像


 「間引き」、4月14日、1ヵ所に1本に間引いたところです。本葉2枚まで育てます。
画像


 「ジャガイモの発芽」、4月14日、そろそろ芽欠きの時期です。
画像


 「野菜苗の発芽」、4月14日、キュウリ・フリーダム、トマト・シディースイート、ふわとろナス、マー坊ナスなど
画像


 「タケノコ」、4月14日、2度目の収穫です。3本は親戚におすそ分けです。
画像


 まだ十分とは言えませんが今朝の雨はうれしいです。播種した野菜の種もこれで発芽してくれるでしょう。木々は緑が目立ってきましたがこの雨で一層濃くなるでしょう。植物にとっては恵みの雨です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
菜園にとっては恵みの雨でしょう。
暫く降っていなかったのですね。
30数年前、群馬に来た頃はアケビの新芽を群馬の人が食べた事を聞いた事がありません。また群馬の人がタラの芽を食べるのに驚きました。
魚沼の人はタラの芽を食べませんでした(今は食べます)場所によって食材が違うのに驚きました。
アケビの蔓を食べたのは何時ごろからですか?
信徳
2018/04/15 07:10
お早うございます
雨たっぷりと降ってますね
久し振りです
アケビの新芽ですか
食べたこと無いですが
美味しそうですね
すーちん
2018/04/15 07:34
信徳さん、まさに恵みの雨です。井戸の水が出なくなり散水に困っていました。
群馬と新潟はお隣同士で人の交流も盛んでした。それなのに食材が違うのは不思議ですね。ご指摘の通り群馬にはアケビの新芽を食べる習慣はありませんでした。私が食べるようになったには数年前からです。ただ里山を歩いていてアケビの新芽を摘んだあとがあるので誰か食べる人がいるのかとは思っていました。しかし新潟でではスーパーでも売られていると言うアケビの新芽もこちらでは食べると言うと怪訝な顔をされます。
タラの芽は春の味として古くから食べられています。魚沼で食べられていなかったと言うのは初めて知りました。
楽老
2018/04/15 07:39
すーちんさん、おはようございます
アケビの新芽を食べると言うとびっくりされます。ほろ苦い味とサクサクとした食感が口に広がり春を感じます。お隣の新潟では「木の芽」と言えば「アケビの芽」のことでたくさん食べられているようです。ネットで検索してもレシピが出てきますから食べる人はいるようです。
楽老
2018/04/15 07:49
ご自宅でタケノコが掘れるなんて良いですね。放っておくと竹林が広がってしまうので、全て収穫した方が良いですね。
今日、高齢者運転免許書き換えの前段階とした認知機能検査を受けてきました。イラストを記憶するテストにタケノコが出ましたよ。
長さん
2018/04/15 15:19
長さん、このタケノコは自宅ではなく私の実家で今は妹が住んでいます。近くですので歩いても直ぐのところです。自宅には黒竹が蔓延ってしまい駆除できずに困っています。隣家から根が入ってしまったものです。
認知症機能検査を受けられましたか。私は昨年でした。私の時はタケノコはありませんでした。
楽老
2018/04/15 16:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
2018・4月の菜園 楽老/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる