楽老

アクセスカウンタ

zoom RSS 2018・4月の花その3

<<   作成日時 : 2018/04/11 05:42   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 6

 昨日は埼玉県の神川町渡瀬にある「天神山庭園」を見てきました。後日紹介いたします。今日は4月8日に紹介したのちに咲いた花です。木々が一斉に芽吹き新緑の季節を迎えました。 

 「御衣黄」、これは我が家の桜ではなくご近所の桜です。
画像


画像


 「八重桜」、品種名は不明です。こちらもご近所の桜です。
画像


画像


 「シャガ」、古く中国から渡来したものです。3倍体のため種は出来ません。自生も見られますが人為的なものです。
画像


 「オドリコソウ」、ヒメオドリコソウが至る所で見られますがこちらがオドリコウソウで花がずっと大きいです。
画像


 「ヤマブキ」、八重の山吹は庭に植える人が多いですがこれは山に自生する一重です。
画像


 「ゴヨウアケビ」、アケビとミツバアケビの自然交雑と言われるものです。庭に自然に生えてきたものですが実がなります。
画像


 「タンチョウソウ」、別名:イワヤツデ、中国東北部から朝鮮半島の低山から山地に分布し、川岸の岩上や川沿いの岩壁に生えます。地面を這うように根茎が伸びます。
画像


 「ウマノアシガタ」、山でふつうにみられる花ですが鉢から逃げ出して庭にはびこり駆除困難です。
画像


 「クレマチス」、開花し始めた’満州黄’です。もう20年以上も毎年庭で咲き続けています。
画像


 「月桂樹」、乾燥した葉はローリエです。カレーやシチューには欠かせません。今は花が咲いています。
画像

 
 「ハナミズキ」、白、剪定しないので大きくなりました。
画像


画像


 「ハナミズキ」、良く分かりませんがピンクです。私が実生したものです。
画像


 「ハナミズキ」、赤、以前実生した赤のハナミズキが枯れてしまい新たに小さな苗を購入して2年目です。
画像


 「ヤマツツジ」、2本植えてあるうちの1本です。
画像


 「カリン」、実が小さいので妻が伐ってしまえと言っています。
画像


 「ブルーベリー」、いつも花芽を切られてしまうのですが今年は花が咲きました。5本あるうちの1本です。
画像


 昨日はサクラソウを試験的に撮りました。10種類だけです。またキャベツの苗を10本植え付けました。家庭菜園はなかなか紹介する機会がありません。毎日ブログを更新しているのですが素材がありすぎて困っています。あまり遅れると季節感が無くなってしまいます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
サクラも開花時期の比較的遅いギョイコウに来ましたか。
他の草花も開花が急ピッチで進んでいます。
百花繚乱、いろいろ咲いていますね。
草花は開花した時が一番綺麗な姿かと思いますので撮り溜めて行くしか方法が有りません。
昨日散歩中にボタンが咲いているのを見ました。ボタンはゴールディンウイーク前後のイメージしか有りません。
信徳
2018/04/11 06:06
信徳さん、今年のサクラは咲くのも散るのも早かったです。NHKの桜の開花情報も咲き終わりやシーズン終了が増えて残りは僅かです。今春看又過 の感大なりです。
長年楽しんで来た我が家のボタン「島錦」が今年枯れてしまいました。残念です。
楽老
2018/04/11 06:21
お早うございます
ヤマツツジ植えて有るんですが
如何も花付きも悪いし
成長よくありません
矢張り環境が合わないんで
しょうかね
すーちん
2018/04/11 07:49
すーちんさん、おはようございます
写真のヤマツツジは剪定されてしまい花芽があまりありませんがもう1株はたくさん蕾を付けています。もしかすると花芽を剪定してしまったのではないでしょうか。
楽老
2018/04/11 09:12
今年のギョイコウは開花が早く、写真でも中心部が赤くなっていますね。昨日は、近くの一葉と関山を見てきました。
ハナミズキがずいぶん大きくなりましたね。今の時期は真っ白で良いですね。
春は急に花の種類が増えるし、今年は、どれも早く咲くので、私も写真のストックが溜まる一方です。
長さん
2018/04/11 14:03
長さん、今年はどの桜も早い開花です。こんなにせわしい桜の季節は経験がありません。
ハナミズキは日本からアメリカへサクラを送った返礼として日本に来たと言うのは有名な話ですね。今では至る所に植えられてハナミズキ祭りなどと言うのも開かれています。白花は葉が出る前に花が開くので真っ白に見えます。
今はサクラソウが咲だしているので今日も撮ったのですが紹介する機会がありません。
楽老
2018/04/11 14:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
2018・4月の花その3 楽老/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる