楽老

アクセスカウンタ

zoom RSS 国営越後丘陵公園その1

<<   作成日時 : 2018/04/01 04:43   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 6

 雪割草街道三カ所目の目的地は長岡市宮本東方町の国営越後丘陵公園です。ここには16万株の雪割草の群生地があります。ところが群生地の開花状況が悪く途中の道の両端に咲いている状態でした。見ごろは4月に入ってからでしょう。

 「国営越後丘陵公園入り口」、3月末までは駐車料、入園料共に無料開放でした。
画像


 「雪割草群生地まで200m」、ごらんの通りの雪があります。
画像


 群生地の雪割草をご覧ください。ここは群生地であって自生地ではありません。つまり植栽されていると言うことです。ここは多弁花が多いのと絞り花があるのが特徴です。

 「薄紅梅弁」
画像


 「紫底白」
画像


 「紫白覆輪」、濃紅多弁花が見えます。
画像


 「紅シベ咲き」
画像


 「紫白覆輪」
画像


 「白八重咲き」、オシベが花弁化していますが1部残っています。
画像


 「白紫覆輪多弁花」
画像


 「白多弁花」、オシベ、メシベともに残っています。
画像


 「白紅絞り半染め」
画像


 「白紅絞り半染め」、このような花は初めて見ました。
画像


 「白紅覆輪」、多弁花です。
画像


 「紫白覆輪円弁」
画像


 「白紫覆輪多弁花」、両脇の白花は青の吹っ掛け絞りが入っています。
画像


 「白シベ咲き円弁」
画像


 雪割草群生地を下りてきました。
画像


 行楽を楽しむ人々、大人も子供も楽しめる大変広い公園です。
画像


 雪割草を見学した後は「花と緑の館」で昼食を摂る予定でしたが4月からの営業のようで閉まっていました。

 明日は展示会の園芸種を紹介する予定です。

 おまけ
 昨夜は今年2度目のブルームーン(1月に2回の満月)でした次回は2020年です。
画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
国営・・・ですから立川にある昭和記念公園、茨城・那珂にある、ひたち海浜公園と同じなんですね。
残雪が多くて開花が遅れているようで残念でした。ここは植栽しているだけに自然のものとは違った趣が有るのでしょう。
色鮮やかなものや八重のものが多いようですね。
信徳
2018/04/01 06:01
信徳さん、国営越後丘陵公園は初めて訪れたところですが大変に広い所で驚きました。カタクリの群生地もあるのですがこちらは省略です。バラ園もありますがもちろんまだ花はありません。雪割草の自生地は雪解けが進んでいましたが途中道がぬかるんでいました。原種なのか園芸種なのか判断が難しいような花が咲いていました。
楽老
2018/04/01 06:22
お早うございます
雪がまだ残ってますねー
半分違った色合いには
ビックリですねー
すーちん
2018/04/01 07:16
すーちんさん、おはようございます
今年は新潟も雪が多かったそうです。急激に溶けたようですがまだ残っていました。
半染めの雪割草は私も初めて見ました。
楽老
2018/04/01 07:35
雪割草群生地まで登られましたか。まだ雪が残っているので、お勧めではないとのことで行きませんでした。カタクリ群生地は園内バスで行くところなのでちょっと遠いです。
それで、花と緑の館で行われていた国際雪割草協会甲信越支部の展示を見て帰りました。食堂はオープンしていましたが、土日だったからですかねー。
長さん
2018/04/01 09:44
長さん、私も花と緑の館のインフォメーションで群生地まで行けますが道が悪いのでその靴ではねと言われました。私は運動靴でした。それでもここまで来て見ずに帰るのは心残りでしたのであえて登りました。
レストランは定休日の表示でしたがHPでは4月からと書いてありました。土日は客が多いので開いていたのですかね。
楽老
2018/04/01 10:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
国営越後丘陵公園その1 楽老/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる