楽老

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪国植物園その1

<<   作成日時 : 2018/03/30 05:51   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 8

 昨日は25℃を越えて夏日になりました。サクラも満開です。雪割草街道めぐりの2ヶ所目は長岡市宮本町にある雪国植物園です。雪国越後の里山を利用した自然植物園です。外部から高山植物・外来植物・園芸植物は一切入れていません。653種の山野草、樹木169種あります。今は早春の草花が咲いていますが今日は雪割草に限って紹介します。

 「雪国植物園入り口」、東口です。入園料は400円です。 
画像


 ここの雪割草は大崎雪割草の里のものに比べると色と花形の変異が大きいです。約48万株の雪割草があります。

 「青紫底白」
画像


 「濃青紫」
画像


 「極薄紅」
画像


 「白薄紫覆輪」
画像


 「濃青紫シベ咲き」、多弁です。
画像


 「白爪薄紅」、8〜9弁が多いです。
画像


 「白」
画像


 「濃紅」
画像


 「白八重咲き」、花弁が12枚あります。
画像


 「薄青紫底白」
画像


 「青紫底白」
画像


 「白青紫覆輪」
画像


 「濃紅」、ここは濃紅も多いです。
画像


 「白薄紫覆輪」
画像


 「白爪紫」、自生種としては最も変わった花です。
画像

 
 「紅」
画像


 「濃青紫」、円弁です。
画像


 「白紫覆輪」、左上に「紅シベ咲き」がみえます。
画像


 「青紫梅弁」
画像


 「紫底白」
画像


 「唐子咲き」、オシベが変化して唐子咲きになっています。
画像


 「混合」
画像


 「紅」
画像


 「白紫覆輪円弁」
画像


 「薄紫紅白覆輪」
画像


 「白円弁」
画像


 雪国植物園に咲く雪割草の量は膨大なものであり様々な色・形の花が咲いています。変わり花を探して歩くのも楽しそうです。

 明日は雪国植物園に咲く雪割草以外の山野草と城跡を紹介する予定です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
変った色形探し
楽しいでしょうね
48万株とは凄いですねー
すーちん
2018/03/30 06:56
すーちんさん、おはようございます
たくさんの人たちがカメラを持って雪割草を撮っていました。自生でも色や花形がこれほど変異するとは正直思いませんでした。48万株はパンフレットに記載されていたものです。園内は大変広く至る所に夥しい数がありますのであながち誇張ではないと思います。
楽老
2018/03/30 07:29
流石、雪割草に詳しい楽老さん、花の形や色の変化に注目されましたか。白爪紫はじめ、私には目にとまらなかった花が並んでいます。私たちが行った2日後ですが、花数が増えているように感じました。
長さん
2018/03/30 09:37
長さん、雪割草は以前から実生栽培しているので関心はあったのですが自生地を見たのは初めてのことです。雪割草が花の色や形が変化しやすいのは気づいていましたが自生地で改めて確認できました。花は奥の方がたくさん咲いていました。丁度見ごろだったようです。
楽老
2018/03/30 11:13
雪国植物園は自然の地形を利用した所の山に沿って道路を作りそれを廻ってユキワリソウが見られるのですね。
一度も行った事がないし自生のユキワリソウも見たことが無くて想像だけで画像を見せて貰っています。
凄い数のユキワリソウが有るのですね。
信徳
2018/03/30 19:28
信徳さん、雪国植物園は公益社団法人平成令終会が長岡市より委託を受けて運営管理と植栽補強を行っています。これまで20数年にわたるひたむきなボランティア活動が現在の姿を作り上げたものです。
私もこれだけ大規模の雪割草の自生地は初めてで感動いたしました。もちろんここは雪割草だけではありません。たくさんの山野草が見られるところです。
楽老
2018/03/30 20:03
楽老さん  こんばんは
48万株とはすごいですね。見応えがある事でしょう。私も山野草が好きで育てていますが長い間咲いてくれていたシラネアオイとイワウチワが今年は顔を出してくれませんでした。カタクリがそろそろ終わりに近づきイカリソウ、イチゲ、ニリンソウやほんの数種類の雪割草も咲いています。
Yu
2018/03/30 23:33
Yuさん、コメントありがとうございます。
私もこれだけ膨大な量の雪割草は見たことがありません。私の山野草栽培は日が浅くそれほど多く栽培しているわけではありません。それでも雪割草は実生で育てているものが120ポットほどあります。シラネアオイは2鉢ですが元気に芽を出しました。レンゲショウマも3鉢あり芽が伸びてきました。花が咲くのが楽しみですね。
楽老
2018/03/31 06:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪国植物園その1 楽老/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる