楽老

アクセスカウンタ

zoom RSS 温室の花

<<   作成日時 : 2018/01/09 06:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 6

 昨日待望の雨が降りましたが雨量は多くはありませんでした。5日にぐんまフラワーパークのアザレアフェスタを見に行きました。ついでにフラワーパークも1周したのですがめぼしい花はありません。温室を覗きました。

 「コニファーガーデン」、うしろに見えるのはサボテンの温室です。
画像


 「内部の様子」、オンシジューム、コチョウランなどが咲いています。
画像


 「チランジア」、パイナップル科ハナアナナス属、中央および南アメリカ、アメリカ合衆国の南部、ならびに、西インド諸島に分布します。
画像


 「デンドロビューム」、ラン科デンドロビューム属、日本からオーストラリアにかけて1000種以上も分布します。
画像


 「パフィオペディルム」、ラン科パフィオペディルム属、インドデカン高原ヒマラヤから熱帯アジアに広く分布します。
画像


 「パフィオペディルム」
画像


 「バンダ」、ラン科パンダ属、東南アジアを中心に西はマダガスカルから東はフィリピンまで分布します。
画像


 「カトレア」、ラン科カトレア属、メキシコ、中央アメリカ、ブラジルにかけて広く分布します。
画像


 「カトレア」
画像


 「カトレア類」、カトレア、レリア、ブラッサボラ、ソフロニティス及びその交配種をカトレア類と呼びます。
画像


 「オンシジューム」、ラン科オンシジューム属、熱帯、亜熱帯アメリカに広く分布してたくさんの交配種があります。
画像


 「ファレノプシス」、ラン科ファレノプシス属、ヒマラヤ、台湾、インドシナ半島、オーストラリア北部に分布します。
画像


 「シンビジューム」、ラン科シンビジューム属、アジアに広く分布します。東洋ランもこの仲間です。
画像


 「ベニゴウカン」、マメ科ベニゴウカン属(カリアンドラ属)の常緑低木です。
画像


 「ストレチア」、別名:極楽鳥花、ゴクラクチョウカ科 ゴクラクチョウカ属(ストレリチア属)
画像


 「バナナ」、バショウ科バショウ属のうち実が食用になるものをバナナと言います。
画像


 「サボテン」、金鯱、このサボテンは開花株になるまでに30年以上もかかります。
画像


 「多肉植物」
画像


 「サボテン」、弁慶柱をはじめ柱サボテンがあります。
画像


 「サボテン」
画像


 「サボテン」
画像


 「球根ベゴニア」、シュウカイドウ科 シュウカイドウ属(ベゴニア属)、球根ですが暑さには強くありません。
画像


 昨日久しぶりに雨を期待したのですが午前中は太陽も出て午後2時ごろ雨が降りましたが短時間で極少量でした。仕方がないのでホースで給水しました。また風邪が治らないので軽い園芸作業で寄せ植えを行いました。

 おまけ

 「シモバシラ」、シソ科シモバシラ属、枯れた茎の根元に氷柱が出来ます。時間は11時30分まだ消えずに残っていました。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
ランが鉢植えでなく
自然に咲いている様に
植えられているのが良いですね
閑散としてますねー
シモバシラ立派ですね
お大事に
すーちん
2018/01/09 07:13
明けましておめでとうございます。
遅まきながら本日からのスタートになりました。
アザレア展も読ませて頂きましたが驚きました。
この日、すれ違いだったのですね。
ネタ切れで5日にフラワーパーク、赤城神社そして赤城山麓をぶらっと・・・
時間が11時頃でしたから少しのズレだったようですね。
今年は何処かでお会いするような。
本年も宜しくお願い致します。
信徳
2018/01/09 07:23
すーちんさん、おはようございます
展示会の鉢植えのランではなく岩などに自然風に植え付けられています。この日、温室にいたのは私以外は二人のみでした。寒さのためでもありますが客は少ないです。シモバシラはもっと早ければ氷柱はもっと大きかったのかもしれません。
楽老
2018/01/09 07:46
信徳さん、明けましておめでとうございます。
今年もまたニアミスだったようですね。10時過ぎから12時少し前までいたのでたぶん同じ時間にいたような気がします。
今年もよろしくお願いいたします。
楽老
2018/01/09 07:54
こちらも昨日は雨が降りましたが、雨量は少なかったです。
ぐんまフラワーパークの温室にはランも色々あるようですね。名札が挿してないみたいですが・・・。
池袋サンシャインのラン展にも出展されていましたが、山田茂さんはぐんまフラワーパークの方らしいです。
長さん
2018/01/09 10:01
長さん、もっと降って欲しかったのですが少なかったです。今日はよく晴れていますが風が強いです。先ほど虹が見えました。
温室のランには名札がありません。ランに詳しい人には物足りないと思います。ラベルを付ける余裕がないのかもしれません。見学客も少ないです。
山田茂さんが群馬の方で世界らん展日本大賞の常連であることは知っていますがフラワーパークの人であることは知りませんでした。
楽老
2018/01/09 10:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
温室の花 楽老/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる