楽老

アクセスカウンタ

zoom RSS アザレア祭り2018その3

<<   作成日時 : 2018/01/08 07:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 4

 アザレアの紹介も今回で終わりです。群馬フラワーパークのアザレは故野口寅雄氏のコレクションが元になっていますが日本最大のコレクションです。世界でも有数のものです。野口氏は大正時代にアザレアの収集と品種改良を行いました。作出したアザレアには九州の酒の名前が付けられていると言いますが下戸な私は酒の銘柄は分かりません。

 「洛陽」、推定樹齢95年、世界一長寿のアザレアとありますが4年前からずっと95年です。「朝日」、「晴朗」と共に毎年目玉として飾られるものでいずれも盆栽づくり(模様木)です。
画像


 「朝日」、樹高200p、世界一高いアザレアです。これも4年前から200pです。
画像


 「晴朗」、推定樹齢95年、これも世界一長寿のアザレアです。もちろん4年前から95年です。
画像


 「バレンタイン」
画像


 「パロマ」
画像


 「飛竜」
画像


 「ファニキュー」
画像


 「紅姉妹」
画像


 「ミッション・ベル」
画像


 「ミレーユ」
画像


 「紅葉衣」
画像


 「ももか」
画像


 「夕陽」
画像


 「乱舞」
画像


 「リップス」
画像


 「ルーシー」
画像


 「レインボウ」
画像


 「レオポルド・アストリッド」
画像


 「ローズ・ネット」
画像


 4日に孫たちが帰京して5日にアザレアを見に行ってフラワーパークを散策したのですが気が緩んだのか風邪をひきました。病院へ行くほどではないのですが本格始動が出来ずにグズグズしています。

 このところ1ヶ月以上も本格的な雨が降りません。もちろん雪も降りません。乾燥して冷たい日が続いていますが今日は午後から雨の予報で期待しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
鉢植えのアザレアが大木
に成るとは
見事です
ツツジでありながら
薔薇に見えたり
椿に見えたり^^
お大事に
雨降ってほしいです
すーちん
2018/01/08 07:32
すーちんさん、おはようございます
こんなに大きくなっては一般家庭では置き場に困ってしまいます。アザレアは枝の出が荒いので小さな盆栽には向きませんがこれだけ大きいと盆栽に見えます。八重咲き種はツバキやバラに見えますね。
今ごろ風邪をひくのは昨年と同じです。少し家で静かにしています。
朝は晴れていましただ次第に曇ってきました。一雨欲しいところです。
楽老
2018/01/08 08:16
野口寅雄氏は九州の酒の銘柄をアザレアに付けましたか。調べてみたら、野口氏は明治35年佐賀市に生まれたのだそうですね。酒好きだったのかな。
長さん
2018/01/08 10:58
長さん、野口氏の本職はSLの機関士でした。今でもアザレアの生産地は新潟県です。彼も挿し芽苗を新潟から取り寄せていたようです。鹿沼土は手に入らないのでボラ土で育てていました。当時は鉢花で花を見たら終わりの消耗品扱いでした。彼に交配の手ほどきをしたのは久留米農業試験場の場長で農学博士の田村輝夫氏です。自分で育種したアザレアの散逸を恐れた彼は赤城自然園に託しました。ところが赤城自然園は冬季は閉館しておりさらに1時閉園したこともあり群馬フラワーパークに移されました。
田村氏はアザレアと酒をこよなく愛した人でした。
楽老
2018/01/08 13:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
アザレア祭り2018その3 楽老/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる