楽老

アクセスカウンタ

zoom RSS 2018・1月の剪定作業その2

<<   作成日時 : 2018/01/13 06:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 8

 今朝は無風快晴で昨日以上に冷えています。昨日は風もなく晴れて良い日でしたが気温は6℃までしか上がりませんでした。厳寒の中では作業もはかどりません。今日はシラカシの剪定の様子です。当地は北風の強い所で昔は家の西と北側にカシグネと呼ばれる高い生垣(防風林)がある家が多かったです。

 「シラカシ」、ブナ科コナラ属の常緑高木、剪定前、南側から、シラカシは2本あります。
画像


 「シラカシ」、剪定前、南西側から
画像


 「シラカシ」、剪定後、南側から
画像


 「シラカシ」、剪定後、南西側から、脚立も梯子もかけられないので剪定に苦労しました。
画像


 「剪定した枝葉」、このままにはできないので粉砕することにしました。
画像


 「粉砕した枝葉」、シラカシは良質の腐葉土になります。
画像


 「ツバキ」、乙女椿です。この椿は妻が剪定しました。花が咲かないように徹底してつぼみを剪定してあります。
画像


 「乙女椿」、剪定を免れた花がわずかに咲いています。
画像


 「マンリョウ」、我が家で最大(1m)のマンリョウで実がたくさんなっていたのですが妻が50pの所で切り取ってしまいました。
画像


 今冬の剪定は妻が積極的に参加してくれました。ただし共同作業で行ったわけではありません。妻はサツキ、ツツジ、アジサイ、ツバキなど低木を剪定しました。いずれもすでに花芽を付けているので花芽を切らないように頼んだのですが妻は一切聞く耳を持ちません。私の留守を狙って剪定してしまいました。「花など見なくて良い」というのが妻の主張です。鉢植えのヤマアジサイも切ってしまうのには困りました。義母は無類の花好きで生前私とは毎回花談義をしました。花好きは遺伝しないようです。花が嫌いな人はいないと言いますがそれは花好きの人が言う言葉です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
排除を免れて咲いた「乙女椿」の花がいじらしいほどに可愛いのがなんともです。
彩雲
2018/01/13 08:19
彩雲さん、コメントありがとうございます。
乙女椿は優しい色で可愛らしいと私は思います。人の好みは様々ですが花を楽しむ心の余裕は失いたくありませんね。
楽老
2018/01/13 09:09
江戸川近くの田園地帯には古くから続く農家があります。シラカシかどうか分かりませんが、2階の軒下に届きそうな防風林が残っています。
良い花を咲かせるように剪定しているriverさんとしては、ばっさりやられると残念ですよね。
長さん
2018/01/13 09:58
長さん、今日は職場のOB会の役員会でした。今年の行事予定の計画です。もう16年もこんなことをやっています。
こちらは空っ風の本場です。昔は農村地帯でしたから高い屋根を超えるようなシラカシの生垣がごく普通に見られました。今は住宅地が増えて生垣のある家はごくわずかです。
妻は花より落花の花びらが嫌なようです。そのため花が咲かないように花芽を切っているのだと思います。以前はつぼみを1つ1つ手で摘み取っていたことがあります。妻には逆らえないので諦めの境地です(笑)
楽老
2018/01/13 15:47
こんばんは
お花が咲けば
家に飾られたりなさるんでしょう
お花嫌いな方はいらっしゃらないですよ^^
落花の片づけは嫌ですね^^
すーちん
2018/01/13 20:22
すーちんさん、こんばんは
私の花好きの度が過ぎていることは認めます。比較の対象が悪すぎますよね。妻も自分で育てることはしませんが確かに花は飾ります。
楽老
2018/01/13 20:46
朝一番にインプットしたのですが・・・何故かコメントされていなかった。
奥さん、riverさんの身体の事を心配して色々コメントされているんでしょう。
私は奥さんの気持ちが良く分かる様な気がします。
信徳
2018/01/13 21:55
信徳さん、ありがとうございます。
妻は私が剪定作業や園芸作業を黙って見ていましたが私が無理をしていると思っているのだと思います。本人は趣味を楽しんでいるだけなのですが理解してもらうのは難しいです。以前の様には行かなくなってきましたが私には生きがいです。
楽老
2018/01/13 22:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
2018・1月の剪定作業その2 楽老/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる