楽老

アクセスカウンタ

zoom RSS 2018・1月の剪定作業その1

<<   作成日時 : 2018/01/11 07:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 4

 今朝は氷が張っています。昨日も10℃を越えて暖かな日でしたが風は冷たかったです。風邪はまだ完全には抜けてはいませんが軽い剪定作業から再開することにしました。ハギ3株、ソシンロウバイ9株です。

 「ハギ」、剪定前、ミヤギノハギ、シロバナハギ、アスカノハギの3種3株です。高さは約2.5mです。
画像


 「切り取った枝」、地上部はすべて切り取りました。
画像


 「切り取った後の株」、ハギはこのように剪定しても1年で2.5mほど伸びます。
画像


 「株の根元」、根元から5pほどの所ですべて切り取りました。
画像


 「粉砕した枝」、切り取った枝は粉砕しました。
画像


 「ソシンロウバイ」、9株あります。すべて実生です。
画像


 「ソシンロウバイ」、剪定前、高さは3.5mほどです。
画像


 「株もと」、根元からひこばえが出やすくロウバイは株立ちになりやすい樹種です。
画像


 「剪定後」、根元から出た徒長枝(ひこばえ)と枝先から出た徒長枝を切りとりました。樹高はおよそ2mになりました。
画像


 「剪定後」、今年も剪定時期を間違えて昨年の失敗を生かせませんでした。
画像


 「株もと」、ひこばえを切りとりました。
画像


 「切り取ったひこばえ」、長いものは3.5mを越えています。こうなる前に剪定するはずだったのです。
画像


 「剪定した枝先の徒長枝」、ロウバイは枝が荒く徒長枝が多いので樹形が作りにくいです。
画像


 「ロウバイの花」、素芯ロウバイは花弁に模様がありません。
画像


 「ロウバイの花」、蝋梅と書くように蝋細工のような半透明です。
画像


 ロウバイを植えた場所は前に家があり日陰になります。そのためこのロウバイは開花が遅れます。それに今剪定すると当然つぼみが落ちるリスクがあります。でもこのロウバイを見る人は私しかいません。

 「ザブ漬け給水」、乾燥がひどく上からの給水では水が浸み込みません。サツキは鹿沼土で植えてあります。鹿沼土は乾燥すると水をはじく性質があるのでこのようにたらいに水を張り空気の泡が出なくなるまで入れて置きます。とりあえずサツキを20鉢です。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
我が家の蝋梅は1.5メートル位
小さいです
昔、購入した時4000円近くしました
同じころ購入した緋寒桜がその半分以下で
したから、人気ではじめだったんですね^^
今満開です
すーちん
2018/01/11 08:05
すーちんさん、おはようございます
ロウバイも放置すると4mを軽く超える大木になります。花の少ない時期に芳香のある花は貴重で人気がありすね。家のロウバイは自分で種から育てたものですから0円です。
楽老
2018/01/11 08:34
ロウバイの剪定は花後とされているようですが、勿論その頃にも剪定されたんでしょうね。
まだ風邪が治りませんか。私はあまり風邪を引かない質ですが、昨日泌尿器科(内科もあり)に行ったらインフルエンザワクチンがまだ残っているというので、注射してもらってきました。
長さん
2018/01/11 09:46
長さん、ロウバイの剪定は花後が良いのですが徒長枝がたくさんあると花が見えにくくなります。徒長枝には枝の元にしか花が付きません。つぼみを確認したら枝は切ってしまっても大丈夫です。ひこばえは幹が緑のうち、つまり夏場に切り取っておけばこんなに太くはなりません。
以前は良く風邪をひいていたのですが最近はあまりひきません。妻が先にひいたのでうつってしまったのかもしれません。インフルエンザの予防注射は受けたことがありません。ここ何年か病院へは行ったことがないです。
楽老
2018/01/11 11:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
2018・1月の剪定作業その1 楽老/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる