楽老

アクセスカウンタ

zoom RSS 2018・1月の園芸作業その1

<<   作成日時 : 2018/01/10 06:43   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 6

 昨日は久しぶりに霜も氷もありませんでした。日中は16℃まで上がりました。今朝も氷はありません。5日にぐんまフラワーパークに行った帰りに前橋のパワーモールのカインズにより花苗を少し購入してきました。8日に鉢に植え付けた様子です。

 「完成品」、シンプルです。
画像


 「培養土」、赤玉土8、腐葉土2、マグアンプ少々です。草花を植える時の基本培土です。
画像


 「鉢」、36pプラ鉢
画像


 「培養土」、よく混ぜ合わせておきます。
画像


 「鉢底石」、軽石、ゼオライト、炭です。
画像


 「培養土入れ」、5pほど土を入れておきます。あとは位置決めの時に調整します。
画像


 「花苗」、5本用意しました。
画像


 「コルジリネ・エレクトリックピンク」、キジカクシ科センネンボク属(コルジリネ属)、カラフルな新芽を楽しむ観葉植物です。
画像


 「葉ボタン」、左光子ロイヤル(丸葉)、右光子プレミアム(切れ葉)です。金属光沢があるハボタンです。定価の半額処分品です。
画像


 「キンセンカ」、根が下まで回っているので植え付け時に少し土を崩して植え付けます。
画像


 「ポリアンサ」、プリムラの仲間です。花は小さいですがジュリアンの方が寒さには強いです。
画像


 「位置決め」、左右だけでなく上下も調整して置きます。
画像


 「土入れ」、苗の周りに隙間なく培養土を少しずつ詰めていけば出来上がりです。
画像


 完成品は日の当たるベランダに置きますがこの時期は寒さが厳しいので花が痛むことがあります。
 
 「虹」、昨日の9:09と9:22です。
画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日は風は強かったのですが暖かでした。
晴れても風で雨粒が飛んできていましたので虹が出たのですね。
春の可愛い花を寄せ植えしたくなる陽気でした。
キンセンカとポリアンサが目立ちます。
信徳
2018/01/10 07:13
お早うございます
昨日は暖かでしたね
地植えのシクラメン
が蕾付けてきてます
すーちん
2018/01/10 07:20
信徳さん、強風が吹き荒れたのですが暖かな日でした。
朝の虹は今年初めてでしたが長い間見られました。写真に撮った時は少し薄くなってきたころです。
寄せ植えはコルジリネでV字を表してみました。葉ボタンが地味なのでキンセンカとポリアンサで華やかになったようです。
楽老
2018/01/10 08:06
すーちんさん、おはようございます
暖かさは今日までで明日からまた寒くなりそうです。
シクラメンのつぼみが上がってきましたか楽しみですね。
楽老
2018/01/10 08:15
昨日は暖かかったですね。ちょっと遅くなりましたが、労組OB仲間と七福神巡りに行ってきました。
光子ロイヤルを「こうしろいやる」と読んでしまい、ハイブリッド種?と勘違いしました(笑)。
長さん
2018/01/10 13:57
長さん、昨日は16℃を越えて桜の咲くころの暖かさでした。
恒例の七福神巡りに今年も出かけましたか。各地にありますが東京は数が多いですね。私は甘楽町の小幡の七福神巡りを1度だけ歩いたことがあります。
金属光沢のある葉ボタンの光子シリーズは2012年ごろから見かけるようになりました。当時は高価だったと思います。今でも普通の葉ボタンの4〜5倍ぐらいだと思います。私は2013年から寄せ植えに使っています。採種して播種してみましたがこの黒光りする葉は出ません。緑の葉になってしまいます。
楽老
2018/01/10 15:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
2018・1月の園芸作業その1 楽老/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる