楽老

アクセスカウンタ

zoom RSS 第61回関東菊花大会3

<<   作成日時 : 2017/11/13 05:16   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 8

 菊花大会の3回目は福助づくりとダルマづくりです。福助は茎の長さが40p以下の1本仕立てですが展示品はもっと短いものが多いです。せまい場所でも作れて短期間で開花します。開花は大鉢と同時期に同様の巨大輪が咲きます。

 「福助1」、厚物、頭でっかちの福助人形を思わせます。
画像


 「福助2」、管物
画像


 「福助3」
画像


 「福助4」
画像


 「福助3色揃え1」、厚物
画像


 「福助3色揃え2」、管物
画像


 「福助3色揃え3」
画像


 「ダルマづくり」、三本仕立てより一ヶ月遅く挿し芽して7号鉢に定植し、Bナイン(矮化剤)を使って草丈を60p以内に仕立てる小型の三本仕立てで、 全体が丸っこくダルマのような形なのでこの名がつきました。
画像


 「ダルマづくり」
画像


 福助づくり

 @挿し芽、7月中旬、A2週間後、鉢上げ(3号鉢)、B4週間後、鉢上げ(5号鉢)、C1・3・5週間後矮化処理、D脇芽処理1本化、E8月下旬、追肥、F9月中旬、つぼみ取り(1個にする)、G花弁が割れたら輪台付け

 品種はあまり丈が伸びない国華金山、国家強士などを用います。矮化剤は使いすぎると開花が遅れます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます!
キクは日本の古来から愛されてきた花で今でも菊花展が続いて愛好家が多いですね。
関東菊花展も年々開催され人気があるようです。
先日少林山の紅葉を見に行ったのですが今年は菊花展をやっていませんでした。
達磨市も止めたしどうした事でしょうか?
信徳
2017/11/13 06:02
信徳さん、おはようございます!
菊は日本を代表するような古典植物です。平安時代に中国から渡来したものと思われますが江戸時代に栽培が盛んになり各地に嵯峨菊、伊勢菊、美濃菊、肥後菊、江戸菊などが生まれています。
今年も各地で菊花展が開かれています。少林山の菊花展も歴史あるものなのに中止になってしまったのは残念ですね。
楽老
2017/11/13 06:44
お早うございます
ダルマ作り
矮化剤と言うのが有るんですね
大会に合わせて作り上げるのは
調合が難しそう^^
すーちん
2017/11/13 07:25
福助用のこんもり咲く菊はそのような形になるよう改良したものなんでしょうか。
やはり矮性剤を使うのですね。通常の草丈じゃないですものね。
私も今日、菊花展を見に行ってきます。
長さん
2017/11/13 08:12
すーちんさん、こんにちは
無風快晴の大変良い天気です。朝からサクラソウの植え替えに励んでいます。
矮化剤のBナインは様々な植物に使われていますよ。花類には開花の時期、花や葉の大きさ、結実などに影響なく、節間の伸長だけを抑制します。
楽老
2017/11/13 12:55
長さん、福助用に改良されたキクは無いようです。福助に作る国華金山などもそのまま育てれば本格的な盆養菊になります。矮化剤を使うと共に挿し芽の時期をぎりぎりまで遅らせる培養技術が必要です。
楽老
2017/11/13 13:09
福助はこんなに小さいのに盆養と同じボリュームの花を咲かせるとは、矮化剤を使ったとしても不思議です。
これほどの知識があって菊作りをしないのはもったいないようですね。
でも、ここで多くを披露して頂けるから私も勉強にもなり助かっています。
彩雲
2017/11/15 08:52
彩雲さん、福助は丈は小さいですが花は盆養と同じ大きさの花を咲かせるのが腕の見せ所です。
知識があっても実技が伴わない頭でっかちは正しく福助です。私が最も嫌うところです。ですが今更菊づくりを始めるわけにも行かず悩ましい所です。今はサクラソウで手一杯です。
楽老
2017/11/15 17:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
第61回関東菊花大会3 楽老/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる