楽老

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒガンバナ咲く

<<   作成日時 : 2017/09/14 04:35   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 6

 近所でヒガンバナがたくさん咲いています。今年は少し早いような気がしていたのですが昨年の初花は9月6日で今年は9月9日ですから意外にも昨年より3日遅れの開花でした。昨日近くで見たヒガンバナの様子です。

 「ヒガンバナ」、有史以前に中国から渡来したと言われる植物です。ただし中国のヒガンバナは2倍体で種が出来ます。
画像


 長いオシベが目立つ花です。
画像


画像


 日本のヒガンバナは3倍体で通常種が出来ません。3倍体があると言うことはどこかに4倍体があるはずですが聞いたことがありません。
画像


 ここは孟宗竹の竹藪です。
画像


 「シロバナマンジュシャゲ」、近所の無住の家の庭に咲いています。
画像


 シロバナマンジュシャゲはヒガンバナとショウキズイセンの交雑種と言われるものです。従って色には幅がありほとんど白から黄色を帯びたものまで様々あります。
画像


 「ヒガンバナ」、こちらは烏川の堤防に咲くヒガンバナです。
画像


 以前ここには堤防を覆うほどたくさん咲いていましたが堤防の改修により多くは無くなりましたが再び咲き出しました。
画像


 3倍体のヒガンバナは種が出来ませんが球根の分球が早くどんどん増えていきます。
画像


画像


 リコリスに仲間であることが良く分かる花型です。
画像


 ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草でリコリスとは同じ仲間です。昨年の今日は伊勢崎市境三ツ木の早川渕のヒガンバナ(30万本)を見に行きました。ここには通常のヒガンバナの他に白、薄い黄色、薄いピンクなどが咲いていました。
 ヒガンバナはお彼岸の頃に咲きますが2011年が9月17日、12年が9月19日、14年が9月12日、16年が9月6日、17年が9月9日に開花しています。観察地点は同じ孟宗竹の竹藪です。どうやら毎年早く開花するようになっています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒガンバナが咲きました。
この花は不思議ですね、3〜4日の前後はあれ日本中で同じように咲き出します。
内でも白と赤が咲いています。気まぐれ黄色いショウキズイセンは今年は咲きませんでした。
散歩道でもあちこち咲いています。
信徳
2017/09/14 06:07
信徳さん、日本に有るヒガンバナは3倍体で種が出来ません。(まれに種を付けることがあります)種で繁殖できないので球根の分球で増殖します。そのため全国同一の遺伝子を持っています。全国同じ時期に開花します。よく似たシナヒガンバナは2倍体ですから種を付けますが開花時期はもう少し早いです。
家にもショウキズイセンがあるはずですがまだです。八重咲きヒガンバナも花茎が上がってきましたがまだ開花しません。
楽老
2017/09/14 06:44
お早うございます
今年は早い様な気がします
写真に収めやすい花
採る人も少ないですからね
すーちん
2017/09/14 07:54
すーちんさん、おはようございます
ヒガンバナはお彼岸に咲くと言われるのですが最近は9月の初旬に咲き出します。この花は有毒植物で子供の頃はあまり良い印象はありませんでした。鑑賞の対象になったのは海外からリコリスがたくさんやって来てからだと思います。
楽老
2017/09/14 08:08
こちらでは昨年より早く咲いたように思いますが、そちらでは昨年より3日遅かったですか。
次第に開花が早まっていると呱々とですが、温暖化と関係があるのでしょうかねー。
長さん
2017/09/14 11:13
長さん、ヒガンバナはお彼岸に咲くと言うイメージなのですがここ数年で10日ほど開花が早まっています。今年のような異常気象の年は参考にならないような気もします。一概に温暖化に関係があるとは言えませんが無関係とも言えませんね。
楽老
2017/09/14 15:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヒガンバナ咲く 楽老/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる