楽老

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の味

<<   作成日時 : 2017/09/12 05:31   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 8

 昨夜の雨は上がっていますが今日は天気が良くないようです。今年は9日に早くも彼岸花が咲き出しました。まだ暑い日もありますがやはり秋の気配です。我が家の果物も秋の味をもたらしてくれました。

 「パッションフルーツ」、6個目の収穫です。残りは2個になりました。
画像


 「パッションフルーツ」、中の果肉をスプーンですくって食べます。甘酸っぱい味で種は気になりません。
画像


 「梅のラッキョウ酢漬け」、ようやく干しあがりました。梅干しは苦手な私でもこれなら食べられます。
画像


 「イチジク」、妻の好物で私の口には入りません。
画像


 「リンゴ」、無袋で少し色が悪いですがしっかりリンゴの味がしました。品種はフジです。
画像


 「クリ」、収穫が遅れてしまいました。
画像


 「クリ」、落果した実を拾い集めました。
画像


 「クリ」、早速茹でて食べました。秋の味です。
画像


 「ナツメ」、もう食べられるのですが誰も食べないので収穫しませんがたくさんなっています。
画像


 「キウイフルーツ」、まだ収穫できません。
画像


 ほかにブドウがあるのですが妻がせっせと収穫して食べており写真がありません。イチジクやブドウはカラスが食べに来ます。カラスは頭が良く熟したものだけ食べていきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
秋の味覚、オンパレードですね。
パッションフルーツは食べた事のある人は見れば直ぐに唾液が出て来るでしょう。私も暑い夏に食べるのが大好きです。台湾にいた頃、暑い夏は一日一個食べていましたが今は食べることが出来ません。

 梅ジュース、梅ラッキョウ酢漬けは家内の18番で沢山作って親戚、友達に配送している、人気食品です。
皆さん、健康志向が強いようです。
信徳
2017/09/12 06:12
信徳さん、パッションフルーツは少しづつ収穫して追熟させて食べています。一度食べたら忘れられない味で毎年栽培しています。
梅ジュース、梅ラッキョウ酢漬けは私も作りますが梅ジュースは誰も飲んでくれないので今年は作りませんでした。梅ラッキョウ酢漬けは孫の好物です。
楽老
2017/09/12 06:29
お早うございます
次々と収穫ですね〜^^
イチジク大好物です^^
りんごも大きいのでき
ましたね〜
ナツメはどんな味なんでしょう
すーちん
2017/09/12 07:30
すーちんさん、おはようございます
妻もイチジクが大好きですがカラスも大好物ですから収穫は競争です。油断すると食べごろも物はすべて食べられてしまいます。私は食べないので対策を真剣に考えません。
リンゴは数は少ないですが美味しいのが出来ました。
ナツメは甘いのですが酸味の無いリンゴのような味です。
楽老
2017/09/12 07:42
イチジクやブドウは奥様の好物で、独り占めされていますか。昔、「私作る人、僕食べる人」というCMコピーが問題になりましたが、あれと反対ですね。
栗は落ちてから直ぐ拾わないと、直ぐ虫が付きますね。昔、民宿のご主人が、栗を拾っていって良いというので、持ち帰りましたが、殆どが虫食いで妻に叱られました。
長さん
2017/09/12 09:28
長さん、何としても妻には勝てませんです(笑)。幸い私の嗜好とは違うので喧嘩にはなりません。
栗の木は高木なので落果を待って収穫するのですが遅れると虫が入ってしまいますね。虫食いのないものだけを集めています。
楽老
2017/09/12 09:52
栗をはじめ、秋の味覚が鈴なりのお庭なんですね。
何とも羨ましい限りです。
虫が寄ってくるというのも無農薬の証拠でしょうから健康にも良い環境といえますね。
佐久良 爽
2017/09/12 09:53
佐久良爽さん、これから秋が深まれば柿や柑橘類が収穫できますが今年は柑橘類が不作です。
何でもありの無計画の庭です。自慢できるようなものではありません。農薬は使わないので安心して食べられるのは満足しています。
楽老
2017/09/12 11:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の味 楽老/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる