楽老

アクセスカウンタ

zoom RSS アネモネ球根の植え付け

<<   作成日時 : 2017/09/10 05:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 6

 朝晩涼しくなり昨日近所でヒガンバナが1輪咲いていました。今年はヒガンバナの開花が早まりそうです。さて9月1日から吸水を行っていたアネモネの球根を9月7、8日に植え付けました。今日はその様子の紹介です。

 「鉢」、8号駄温平鉢です。
画像


 「培養土」、赤玉土5、腐葉土2、堆肥2、籾殻燻炭1です。
画像


 「吸水した球根」、9月1日に吸水措置を行って膨れた球根です。品種はデカン咲き混合です。
画像


 「鉢底石」、軽石中粒です。
画像


 「培養土と元肥」、元肥は球根専用肥料です。
画像


 「間土」、肥料に直接根が触れないように間土(あいつち)をします。
画像


 「発根を始めた球根」、給水を初めて6日目です。白く見えるのが発根した根です。
画像


 「位置決め」、大きめの球根です。少々つめ過ぎです。できればもっとスペースを取るべきです・
画像


 「位置決め」、残りの小さめの球根を7号駄温平鉢に植え付けました。これは花が咲かない可能性があります。
画像


 「植え付け完了」、覆土を2pほどします。8号鉢、7号鉢の2鉢です。
画像


 「鉢と鉢底石」、35pプラ鉢、軽石とゼオライトの混合です。
画像


 「培養土と元肥」、培養土は上記と同じ、元肥は球根専用肥料です。
画像


 「発根を始めた球根」、品種は凛々花(りりか)3種4球です。吸水後7日目です。これ以上遅れると発根が進み植え付けにくくなります。
画像


 「植え付け完了」、大きな鉢に4球ですからのびのび育ってほしいです。
画像


 「凛々花」、昨年新発売された万重咲きで今年3月の花です。
画像


 アネモネの植え付けは吸水作業と植え付けの2段階です。もう1鉢八重咲き種を植え付けましたが省略しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
秋晴れの良い天気です。
八重咲きの綺麗なアネモネですね、来春にはまた素敵な姿が見られる事でしょう。
多年草のアネモネは鉢の中に植えっぱなしでも翌年咲くと思いますが植え替えをやるのは
1.大きな球根と小さいものを分けて
2.小さいものは球根を大きくし
3.大きな物は綺麗な花を咲かせる・・・
・・・・と言うストーリーになるかと思います。
他に球根の病虫害からの予防とか、ほかに理由は有るのでしょうか?
信徳
2017/09/10 07:28
お早うございます
アネモネかなり長い間
吸水させるんですねー
其の儘植えてしまうので
余り綺麗に咲きません^^
すーちん
2017/09/10 07:39
信徳さん、今日も秋晴れですね。
アネモネは多年草ですからもちろん植えっ放しができます。ただ過湿には弱いので葉のない時は雨に当てないようにします。雨に当てると腐ることがあります。一方乾燥にはすこぶる強くカチカチになるまで乾燥しても復活します。
掘り上げるメリットは球根の生育状態(栽培成果)を知ることができることです。作落ちして球根が小さくなっていないか、病気(白衣病)になっていないか、腐っていないかを知るためです。
また植えたままですと培養土の団粒構造が壊れます。植え替える時にに新しい培養土で株は元気に育ちます。
楽老
2017/09/10 08:28
すーちんさん、おはようございます
アネモネは吸水させてから植え付けるのが失敗が少ないです。吸水と言っても水につけるようなやり方はいけません。湿らせた土でゆっくりと吸水させるのがコツです。球根が膨れれば良いので1週間が限度です。それ以上では発根した根が伸びて植え付けにくくなります。
またアネモネは5℃以下の気温に1ヵ月以上当てないとつぼみが出来ないので注意しましょう。
ポットに植えて苗を作り花芽を確認してから鉢に植える方法もあります。
楽老
2017/09/10 08:45
植えつけてからも寒さの心配をしないといけないのですね。
昨日は孫が二人で遊びに来て、焦りました。仕方がないので、男の子の方はパソコンゲームをやらせておいて、女の子を連れてホームセンターへ。アスター‘ミステリーレディー’やマタン‘風車’エクセレントマムなどを買い求め、植え付けを手伝わせました。
長さん
2017/09/10 10:40
長さん、寒さの心配ではなくアネモネは寒さに当てるのです。桜のように寒さに当てないと開花のスイッチが入らないのです。
思いがけないお孫さんの来訪で対応に追われましたか。女のお子さんは花の植え付けで喜んだでしょう。
楽老
2017/09/10 10:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
アネモネ球根の植え付け 楽老/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる