楽老

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏植え球根の植え付けと植え替え(1)

<<   作成日時 : 2017/08/08 04:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 6

 台風5号は富山県から日本海に抜けそうです。午前4時には風が強いですが雨は降っていません。昨日、夏植え球根のサフランの植え付けとベラドンナリリーの植え替えを行いました。その様子です。

 「サフラン」、アヤメ科クロッカス属の多年草です。 西南アジア原産、メシベを乾燥させて香辛料ができます。今回に球根は1球50円のバラ売りを購入してきました。
画像


 「消毒」、オーソサイド水和剤で30分以上消毒します。
画像


 「鉢と鉢底石」、6号テラコッタ鉢と6号駄温鉢、軽石とゼオライト
画像


 「培養土」、今回は市販の球根用培養土を使うことにしました。
画像


 「乾燥中」、消毒した球根は乾燥してから植え付けます。
画像


 「培養土と元肥」、鉢に培養土と元肥の球根用肥料です。
画像


 「位置決め」、テラコッタ鉢に3球、駄温鉢に2球植えることにしました。
画像


 「植え付け完了」、覆土は球根の2倍です。
画像


 「ベラドンナリリー」、ヒガンバナ科 ホンアマリリス属、45pの球根用プランタに植えて置きました。
画像


 「堀上げ」、鉢植えやプランタ植えはやや花が咲きづらいです。植え付け後5年の姿です。
画像


 「水洗い」、長いこと植え替えをしなかったので分球が進んで小さくなってしまいました。こうなると花は付けません。
画像


 「培養土と元肥」、サフランと同じです。
画像


 「消毒」、オーソサイド水和剤で30分以上消毒します。
画像


 「乾燥中」、白花です。
画像


 「植え付け」、6球植え付けました。
画像


 「植え付け完了」、浅植えです。
画像


 「以前咲いた花」
画像


 「乾燥中」
画像


 「植え付け」、8球植え付けました。分球して小さくなった球根は花を付けませんので肥培をして球根を太らせます。
画像


 「植え付け完了」、今回は8月に植え付けましたが本来の植え付け時期は6〜7月です。
画像


 「分球したサフラン」、これは以前から栽培していたサフランです。今年急に小さくなりました。分球して小さくなった球根は花を付けません。処分するか肥培による回復を狙うか迷うところです。
画像


 ベラドンナリリーは半耐寒性で植え替えを嫌いますので鉢植えで3〜4年、地植えでは4〜5年植え替えない方が良く咲きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
これから球根植え付け、種蒔
の時季ですね〜
培養土を買ってこないといけません^^
すーちん
2017/08/08 07:34
お早うございます!
ベラドンナリリーを植えましたか。ヒガンバナ科ブルンスビギア属のこの植物は豪華ですよね。
別名ホンアマリリスとも言われてアマリリス以上に綺麗な花だと思います。
綺麗に咲いてくれる事でしょう。
信徳
2017/08/08 08:03
すーちんさん、おはようございます!
秋植え球根の一足前に夏植え球根の植え付け時期です。リコリスやネリネ(ダイヤモンドリリー)が植え替え時期を迎えました。パンジーは種まきの適期です。培養土は自分で配合して作ったのですが今回手抜きで市販品を購入しました、
楽老
2017/08/08 08:16
信徳さん、おはようございます!
ベラドンナリリーはプランタに植えっぱなしで分球して小さくなってしまいました。これでは花が咲きませんので植え替えることにしました。白とピンクの花があるのですが移植を嫌う花なので今年の開花は無理だと思います。
楽老
2017/08/08 08:25
サフランの球根、1球50円というのは安いのでしょうか。買ったことがないもので。
8球植えたベラドンナリリー、開花予想は来年の秋でしょうか。
長さん
2017/08/08 10:45
長さん、サフランの球根は5球入りで300円程度で売られていますので特に安いわけではありません。
ベラドンナリリーはもちろんですが花が咲いている時は注意するのですが花の無い時の管理がおろそかになりがちです。そのため球根が小さくなってしまいます。こうなると肥培して大きくしなければなりません。今年の花は諦めて来年以降に期待です。
楽老
2017/08/08 11:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏植え球根の植え付けと植え替え(1) 楽老/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる