楽老

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家のサギソウその1

<<   作成日時 : 2017/08/07 05:53   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 10

 今日は立秋です。ここ数日曇り空で晴れ間もありますが雨も降る不安定な天気が続いています。サギソウの栽培を始めてからだいぶ経ちますが今年も咲きました。7種類あるのですが今日はそのうちの3種類を紹介したいと思います。サギソウはラン科サギソウ属の多年草です。本州、四国、九州まで広く分布していると言うのですが私は野生を見たことがありません。

 「暁」、葉が薄い黄緑色です。
画像


画像


 花はやや大きいです。
画像


 「飛翔」、獅子咲きの花が特徴の品種です。
画像


画像


画像


 「銀河」、我が家に1番古くからある品種です。
画像


画像


 銀河の特徴は葉の縁に白の斑が入ります。
画像


 ほかに青葉、天の川、輝、金閣の4種があります。青葉以外はまだ開花していません。後日もう1回紹介しようと思っています。

 今日は山歩きの予定でしたが昨夜来の雨が降っていました。今は青空も見えてきましたが天気は不安定のようです。予定が延び延びになって立秋を迎えてしまいました。今週は孫が来るので当分山歩きが出来そうもありません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます!
サギソウが咲きましたか。
暗いところで見るとシラサギが舞っているようで美しいですね。
内のは蕾になっているのですが開花には至っていません。
レンゲショウマと同じ今週末ころでしょうか?
信徳
2017/08/07 06:46
信徳さん、おはようございます!
早くに咲いた鉢はすでに終わったものもありますがまだつぼみのものもあります。品種により一斉には咲きません。1度に紹介できないので2回に分けることにしました。
サギソウの花は観れば見るほど不思議な形をしていますね。
楽老
2017/08/07 07:03
お早うございます
昨日の蒸したこと
サギ草、不思議な形した花ですね〜
野生見たこと無いですね
すーちん
2017/08/07 07:10
すーちんさん、おはようございます
最高気温は33℃でそれほどでもないのですが湿度が高く大変蒸し暑い日でした。除草作業をしたのですがとても長い時間は出来ませんでした。
造形の妙と言いますがなぜこんな花型をしているのか不思議ですね。
楽老
2017/08/07 07:22
大きく切れ込みが入った唇弁が特徴の花ですが、獅子咲きはその他の部分が大きくなっているようですね。その分、全体としては小柄。でも花数は沢山付くようですね。
長さん
2017/08/07 15:16
長さん、’飛翔’は切れ込みが浅いためにシラサギと言うよりはハトに見えます。以前は珍しい花でしたが普及して手に入りやすくなっています。私は持っていないのですが’玉竜花’という5倍体の品種があります。花の大きさが4p以上と最も大きな花が咲きます。
楽老
2017/08/07 15:48
さすが、見事に咲いてますね!

私にとって、サギ草栽培は簡単ではありません。
一昨年、指南書に従って深鉢で、銀河を咲かせましたが球根ができず、絶えてしまいました。
今年は、浅鉢で育てておりますが、距が伸び、蕾が膨らんできて今週中に咲き始めそうです。
幼い日の思い出がある大好きなサギ草なので、なんとか球根を更新させて毎年咲かせられるように育てたいものです。
彩雲童子
2017/08/07 17:03
彩雲童子さん、ありがとうございます。
私にとってサギソウはそれほど難しいものではありません。鹿沼土に粉にしたミズゴケを同量にしたもので栽培していますが球根は年に2〜3倍程度には増えています。元肥は使用していません。ただ今年は生のミズゴケを手にいれたので鉢の表面に敷いています。結果はまだわかりません。
幼い日の思い出につながるサギソウをうまく更新させてください。
楽老
2017/08/07 17:24
サギソウの種類が7種もあるんですか。
それにしても見事に咲いていますね。
私はうまく育てられないので栽培はしていませんが、清楚で好きな花の一つです。
また、ミズゴケが綺麗だと思って見ていましたが、生のミズゴケでしたか。
生のミズゴケ育ててみたいですが暑い埼玉では溶けてしまうかもしれませんね…
佐久良 爽
2017/08/09 10:26
佐久良爽さん、私のところにあるのは7種類ですがサギソウの種類は他にもあります。サギソウの栽培がうまくいかないという話はよく聞くのですが私にはそれほど難しいとは思えません。
栃木のサギソウの群生地にはびっくりです。でも自宅ではあまり増やすわけにもいきません。ささやかに楽しんでいます。
今年生のミズゴケが手に入ったのでサギソウの根元に敷いたのですが元気に育っています。一部ビンとタッパーで育てていますがタッパーの方が1時水切れで弱りましたがビンの方は元気に育っています。埼玉でも容易に育つと思います。
楽老
2017/08/10 11:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
我が家のサギソウその1 楽老/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる