楽老

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017・我が家のダリア2

<<   作成日時 : 2017/08/06 05:18   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 6

 今年も8月6日がやって来ました。「原爆忌」です。さて6月14日に1度紹介していますがダリアは花期が長いのでまだまだ咲き続けています。すべて実生で育てたもので3〜4年目ですが今年零れ種で発芽して咲いているものもあります。主な品種はミグノン、オペラ、ハーレークイン、レッドスキン、スターライト、カクタス咲き、ポンポン咲きなどですが最早どれがどれだか分からなくなってしまいました。

 「ダリア」、キク科ダリア属の多年生草本植物、メキシコ原産
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


 ダリアは実生すると3ヶ月で花が咲きます。球根の管理が面倒で実生したのに結局球根を保管することになってしまいました。一方零れ種で毎年新たに発芽して来るので今や100株を超えてしまいました。ご覧のように実生した場合は市販されている銘花のような端正な花は少ないです。長く栽培するには選抜が必要です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
ダリア庭を華やかにしてくれますね〜
種から育ててみたいですね〜
核をおもちゃにしてるやから
あの悲惨な写真見たこと有るんで
しょうかと思います
すーちん
2017/08/06 06:59
すーちんさん、おはようございます
ダリアは種から育てると簡単に花が咲きます。その成長の早さは感動的でもあります。
若き日に1度だけ広島の原爆記念館を訪れたことがあります。胸が詰まる思いでした。こんなバカなことは2度と繰り返してはいけません。
楽老
2017/08/06 07:10
こんにちは!
ダリアの歌で「♪ポンポンダリアを下さいな!」・・・
なんてのを少し記憶しているんですが昔からダリアと言えばポンポンダリアしか知りませんでした。
今では大輪、キク咲きなど形も色も多彩ですね。
信徳
2017/08/06 08:15
信徳さん、おはようございます!
ポンポン咲きはボール咲きの小型(5p以下)を言います。ダリアは簡単に交配が出来てしかも発芽から開花まで3ヶ月です。簡単に結果が得られるので夥しい品種があります。
楽老
2017/08/06 08:24
実生の場合は、親のような綺麗な花になりませんか。先祖返りとは言わないまでも、他の品種の花粉も混じるからでしょうか。選抜された球根なら同じ花が咲くのですね。
長さん
2017/08/06 10:07
長さん、実生した種は様々な遺伝子が入り混じっています。そのため親と同じ花が咲くとは限らないのです。品種改良は敢えて親とは違った形質の花を作ります。しかし狙った花はなかなか出ません。繰り返し交配を続けて選抜を繰り返します。気に入った花が出たときは球根や挿し芽など栄養繁殖をさせて新しい品種を固定します。栄養繁殖の場合は枝変わりを起こさなければ親と同じ花が咲きます。
楽老
2017/08/06 11:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017・我が家のダリア2 楽老/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる