楽老

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017・8月の菜園その1

<<   作成日時 : 2017/08/05 05:11   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 10

 昨夜も少し雨が降りました。例年ですと8月の菜園は大変乾燥して野菜も元気がなくなる季節ですが今年は少し様子が違います。大量ではありませんが時々雨が降り日照時間は短いです。

 「ある日の収穫1」、ふわとろナス、マー坊ナス、千両2号、トマト、甘長トウガラシ
画像


 「ある日の収穫2」、オクラ、トマト、空心菜、千両2号、ふわとろナス
画像


 「ある日の収穫3」、大量のナスが収穫できました。ほとんど貰われて行きました。
画像


 「ある日の収穫4」、友人の家に押しかけて無理やり食べてもらいました。
画像


 「奇妙なナス」、途中から枝のようなものが出ています。
画像


 「キャベツ」、収穫末期です。残りは5個です。
画像


 「ゴーヤ」、しろくまゴーヤ、純白で太いゴーヤです。
画像


 「ある日の収穫5」、米ナス、ふわとろナス、米ナス、千両2号、マー坊ナス、オクラ、甘長トウガラシ、ミニトマト
画像


 「ナス」、マーボナス、ふわとろ長ナス、米ナス、千両2号が23本あります。
画像


 「ふわとろ長ナス」、35pにもなるジャンボ長ナスです。樹勢は強いです。
画像


 「ミニハクサイ」、タイニーシュシュです。苗を作り植え付けました。
画像


 「サトイモ」、梅雨時に雨が少なく成長が遅れています。両脇は長ネギです。
画像


 「エダマメ」、順次収穫しています。
画像


 「エダマメ」、私がビールを飲まないので収穫が遅れて出来過ぎです。
画像


 「インゲンとオクラ」、インゲンはまだ収穫できません。
画像


 「トウモロコシ」、1回目の収穫は終わり2回目です。手前は空心菜です。
画像


 「ミョウガ」、ミョウガの花です。
画像


 「ミョウガ」、ショウガ科ショウガ属の多年草。5倍体(基本数x=11、2n=5x=55)で受精しても種が出来ることはほとんどありません。地下茎で増えます。
画像


 「ミョウガの収穫」、4日に初収穫です。早速刻んで食べました。
画像


 適度の雨が降るので菜園の雑草の伸びが著しく除草に苦労しています。最近は猛暑日になることはなく比較的楽に作業が出来ますがそれでも少し作業すると汗びっしょりになります。庭の除草も間に合いません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
台風五号の影響でしょう、ハッキリしない天気ですが適度な降雨で野菜も凄い収穫ですね。
我が家の一坪菜園もナス、キューり、ニガウリが今が最盛期です。ミニトマトは終盤、花壇に空きが出て来ました。
雑草も比例して大きくなるのでこれは大変でしょう。
雑草だけ伸びない肥料でも出来れば良いですね(笑)。
信徳
2017/08/05 06:32
信徳さん、今年の夏はいつもと違い天気が安定しません。よせば良いのにナスの種を播いて育てたので大変なことになりました。知り合いに押し付けていますが限界がありますので処分せざるを得なくなりそうです。菜園に除草剤を撒くわけにも行かず手で引き抜くのですがこれが一仕事です。
妻が嫌がるのですが庭の一部には除草剤を撒きました。それでもジャングルになりそうです(笑)
楽老
2017/08/05 07:27
こんにちは。
毎日新鮮な野菜を食べられて。。。健康の源ですね♪
ただ、雑草との戦いは大変だと思います。
私は、僅かな広さの市民農園を借りて野菜作りしたことがありますが、雑草に根負けした思い出があります…
佐久良 爽
2017/08/05 11:50
佐久良爽さん、こんにちは。
新鮮野菜は良いのですがここのところ毎日ナス尽くしと言ったところです。雑草との戦いは時々負けそうになります。それでも秋冬野菜の準備をしています。菜園は全部は使用していませんが100坪は超えていると思います。庭はもっと広いので管理が行き届きません。庭木に巻き付いたつる草を見てため息をついています。
楽老
2017/08/05 12:09
野菜作りもほどほどにしないと、作業が追いつかなくなるでしょう。そろそろ考える時に来たのではないでしょうか。
長さん
2017/08/05 12:27
長さん、私の趣味は山歩き、歴史探訪、美術館・博物館めぐり、家庭菜園、園芸などです。以前は読書があったのですが目が悪くなって諦めました。次に諦めるのは山歩きかなと思っています。歳をとって趣味を諦めるのは仕方ないことです。家庭菜園も仕事と思えば辛いですが趣味と考えれば結構楽しいです。
楽老
2017/08/05 14:30
今晩は
カラツユでどうなる事かと思いましたが
8月は適当に降ってくれますね^^
茄子の収穫が凄いですね
ミョウガ欠かせませんが高いです
すーちん
2017/08/05 20:13
すーちんさん、こんばんは
空梅雨は最近の雨で取り返しつつありますが奇妙な年です。
ナスは採れ過ぎです。ナスは家族の数だけあれば良いと言われていますの植え過ぎです。
ミョウガはこれからしばらく収穫が楽しめます。
楽老
2017/08/05 20:24
こんばんは。初めまして、ナスの豊作ですか?
豊作は漬物で消費。ナスは「からせつけ」に限ると思います。
漬物一度はまると美味しいです。ただ、味が濃ゆいので身体に良ければ大量消費につながります。
海爺
2017/08/06 00:42
海爺さん、おはようございます。コメントありがとうございます。
今年はナスが大豊作です。私はナスの漬物は好きなのですが妻は漬物は苦手の様で我が家では残念ながら漬物はしません。幸い今日は大量に貰ってもらえそうです。
楽老
2017/08/06 05:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017・8月の菜園その1 楽老/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる