楽老

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017・8月の花その2

<<   作成日時 : 2017/08/04 04:50   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 8

 昨日は夕方灌水したのですが夜になって雨が降りました。梅雨はとうに開けてのですが天気がすっきりしません。雨量は梅雨明け後の方が多く日照時間は半分にも満たないほどです。庭の灌水はやらなくて済んでいます。庭の草花も新たに咲くものは少なくなっています。

 「アサガオ1」、暁シリーズですが零れ種で生えたものです。
画像


 「アサガオ2」、日中友好のアサガオです。これはフェンスに絡ませたものです。
画像


 「アサガオ3」、これも暁シリーズで零れ種です。
画像


 「アサガオ4」、完全に野生化したアサガオで毎年たかさん生えてきます。他に未開花のアサガオが2種類あります。
画像


 「キョウチクトウ」、以前にも紹介した白花です。家にはもう1種キバナキョウチクトウがあります。
画像


 「ハツユキソウ」、トウダイグサ科ユーフォルビア 属、北アメリカ原産の1年草です。ポインセチアの仲間です。
画像


 「カラスウリ」、今でも毎晩たくさんのカラスウリが咲きますがすでにこのように実がなっています。
画像


 「ヒマワリ」、零れ種で発芽したヒマワリです。
画像


 「オクラ」、アオイ科トロロアオイ属の植物でこれは野菜です。以前花の大きな花オクラを栽培していたのですが絶やしたしまいました。
画像


 サギソウが次々に咲いているのですが7種類中4種類でまだ紹介できません。全部は咲かないかもしれません。
 ボタンヅルが花を付け斑入りフジバカマがつぼみを付けました。シュウメイギクのつぼみも目立つようになりました。暑さはこれからが本番ですが季節の変化を感じます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
キョウチクトウも夏の
代表的な花ですね
毎日梅雨の時の様な気候
ですね
すーちん
2017/08/04 06:40
お早うございます!
アサガオはどれを見ても清々しく感じます。
背の高い木のムクゲ、夾竹桃、サルスベリなど上を見ても
下を見ても花、花、花ですね。
ハッキリしない天気が続きイライラしています。
明日は高崎・花火、天気が心配です。
信徳
2017/08/04 06:50
すーちんさん、おはようございます
キョウチクトウは有毒植物ですが公害にも大変強い夏の花です。ピンク、赤、白、黄、一重、八重など様々な種類があります。
今年は梅雨明け宣言が早すぎておかしなことになっています。
楽老
2017/08/04 06:52
信徳さん、おはようございます!
朝起きてアサガオを見ると気分が爽快になります。サルスベリ、キョウチクトウ、ムクゲなど夏の花がたくさん咲いています。ここの所天気がぐずついて最高気温も30℃に満たない日があります。オオヤマレンゲやヤマブキが狂い咲きしています。
高崎の花火は何とか出来ますかね、心配です。
楽老
2017/08/04 07:04
今朝起きたらテラスが濡れていたので、夜少し雨が降ったようです。今日で連続4日、曇りが続き、まさに梅雨空ですね。お陰でウォーキングも楽ですが、傘を持っていかないとなりません。
お宅ほど広くて草花が沢山あると、こぼれ種でどんどん増えるものがあるから大変なことになりますね。
長さん
2017/08/04 11:06
長さん、毎日不安定な天気が続いています。今は曇り空ですが先ほどは晴れていました。アサガオやダリア、ヒマワリなどが勝手に生えてきます。サルスベリやムクゲなども零れ種で増えてしまいますので引き抜くのですが間に合いません。このところ雨が多いので雑草の伸びが半端ではありません。
楽老
2017/08/04 11:28
日中友好の朝顔がわが家でもたくさん花を咲かせ始めました。
挑戦中のサギ草も蕾が膨らみ、開花が楽しみです。
彩雲童子
2017/08/05 21:51
彩雲童子さん、コメントありがとうございます。
頂いた「日中友好の朝顔」は行燈仕立ての2鉢がほぼ終了してたくさんの種を付けました。こちらは地植えのフェンスに絡ませたものが毎朝花を付けています。
サギソウは3種類の撮影が終わっているのですがあと4種類が未だです。明日とりあえず3種類を紹介しようと思います。
楽老
2017/08/06 05:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017・8月の花その2 楽老/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる