楽老

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017・8月の菜園その3

<<   作成日時 : 2017/08/30 05:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 6

 今年は天候不順で雨が多く日照不足で野菜がうまく採れません。それでも我が家の菜園は何とか収穫しています。家では食べきれないので知人や親せきに押し付けています。

 「ある日の収穫」、8月18日分です。カボチャ(甘龍と栗坊)、オクラ、ミニトマト、甘長トウガラシ
画像


 「ある日の収穫」、8月19日です。米ナス、ふわとろナス、マー坊ナス、千両2号
画像


 「ある日の収穫」、8月22日分です。米ナス、オクラ、ふわとろナス
画像


 「パッションフルーツ」、8月26日に2個落果しました。
画像


 「パッションフルーツ」、8月28日にもう1個自然落果です。2日前のものは表面にしわが出来ました。早速2個を食べました。甘酸っぱい味で美味しいです。
画像


 「ある日の収穫」、8月26日分です。トウモロコシ、キュウリ、メロン(タイガー)、オクラです。
画像


 「ある日の収穫」、8月27日分です。大半が貰われて行きました。
画像


 「ある日の収穫」、8月29日分です。トウモロコシ、甘龍、栗坊です。
画像


 「キャベツの定植」、8月22日、ネギの間に苗を植えこみました。
画像


 「トウモロコシ」、8月22日、カラスに食べられないように周囲にネットを張ってあります。
画像


画像


 「インゲン」、間もなく収穫が始まります。
画像


 順調に見えるナスですが今年は多雨と日照不足のため腐れが発生して落果が多くなりました。先日は冬野菜のダイコン、ハクサイ、コマツナ、シュンギク、ブロッコリーの種を播きました。播種した後に雨が降ると発芽が早まるのですが1度も降っていません。自然は人間の思うようにはならないものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
 まあ色々な野菜が良くできますね。
今年の天候不順で野菜が高いのには驚きました。昨日JA園芸店でキューりを買ったら三本230円、普通130円くらいだった記憶ですが・・・確かに内でもキューりは不作でした。ナスは初めての場所、今でも多く採れています。
ミニトマト、ニガウリ、キューりを全部外し秋植えの種を昨日家内が蒔いていました。
信徳
2017/08/30 06:40
信徳さん、趣味というものは仕方ないもので食べきれないと分かっているのにいろいろ野菜を作っています。ナスがたくさん採れるので妻はナスはもう良いと文句を言っています。キュウリは3度目に植え付けたものが収穫できるようになりました。トウモロコシも2度目の播種です。
楽老
2017/08/30 06:56
お早うございます
新鮮な野菜が食べられて
良いですね
害虫との戦いもあるでしょうが
すーちん
2017/08/30 07:26
すーちんさん、おはようございます
自分で種を播き育てて収穫するこれぞ家庭菜園の醍醐味です。でも食べきれないです。加工して保存することも出来るのでしょうがそこまではやりません。害虫や病気で収穫できない場合もありますがプロではないのでそれはそれでよいのです。
楽老
2017/08/30 08:35
今朝の天気予報では藤岡あたりに雨マークが出ていました。野菜のために雨が降ると良いですね。
長さん
2017/08/30 12:28
長さん、先ほど雨がぱらついたのですが今は雲が切れて青空が見えます。ただ天気は不安定で今日は雨が降りそうです。雨は降らなかったのですが地面が湿っていたため今日見たらダイコンの発芽が始まりました。今日雨が降れば一斉に発芽すると思います。
楽老
2017/08/30 13:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017・8月の菜園その3 楽老/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる