楽老

アクセスカウンタ

zoom RSS サルスベリとムクゲ

<<   作成日時 : 2017/08/03 05:15   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 4

 夏の花の定番と言えばサルスベリとムクゲがあります。どちらも花期が長いのが特徴です。我が家にはサルスベリが10本、ムクゲが6本ほどあり花盛りです。これまでも個々に紹介してきましたが今回まとめてみました。

 「サルスベリ1」、ミソハギ科サルスベリ属の落葉高低木、百日紅、品種名は’夏祭’です。
画像


 白の覆輪です。
画像


 「サルスベリ2」、品種名は’あすか’で’1才サルスベリ’です。1才サルスベリは種を播くとその年に花が咲きます。
画像


 「サルスベリ3」、庭を造った時に同園業者が植えたものです。
画像


 「サルスベリ4」、自分で植えたものですが名前は分かりません。
画像


 花の拡大です。
画像


 「サルスベリ5」、自然実生です。
画像


 「サルスベリ6」、この木も零れ種による自然実生です。
画像


 「サルスベリ7」、品種名は’あすか’、’1才サルスベリ」です。
画像


 花の拡大、この花は紫色です。
画像


 「サルスベリ8」、シマサルスベリ系の白花サルスベリです。およそ4m、もっとも樹高が高い木です。
画像


 「ムクゲ1」、アオイ科フヨウ属の落葉樹、木槿と書きます。別名はハチスです。ピンクの八重咲き
画像


 「ムクゲ2」、品種名は’日の丸’です。
画像


 「ムクゲ3」、赤紫の花です。
画像


 「ムクゲ4」、白花です。
画像


 ムクゲは中国語では「木槿/木槿」(ムーチン)、韓国語では「무궁화」(無窮花; ムグンファ)、木槿;モックンと言います。1日花と言われますが実際は一重で2〜3日、八重咲きは1週間ほど咲いています。
 
 おまけ

 昨日庭で除草作業をしていたら誤ってアシナガバチの巣を突いてしまいました。長袖を着ていたのですが左腕を数カ所刺されてしまいました。大変痛かったのですがすぐ水洗いして薬を塗ったので大事には至りませんでした。

 「アシナガバチの巣」、僅か地上30pの所にありました。薬品をかけて取ったものです。
画像


 「物置の隅の巣」、探して見たらここにもありましたので撤去しました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
サルスベリ、庭が華やかに
成りますね
刺されましたか大変でしたね
結構巣をあちこちに作ってますね
すーちん
2017/08/03 07:00
すーちんさん、おはようございます
サルスベリは百日紅の名前のように花期の長い花です。新梢着花性ですから枝を切って花芽を落とすこともありません。夏の庭を華やかに彩ってくれます。
久しぶりで蜂に刺されました。スズメバチに刺されたこともありますが今回は6カ所も1度に刺されたのでまいりました。
楽老
2017/08/03 07:49
昨日、ウォーキング中にピンクのサルスベリの若木で、花の周りが白く変色しているものを見ました。やはり、白覆輪の園芸種があるのですね。
アシナガバチはスズメバチより毒性は弱いものの、刺されるとスズメバチより痛いそうですね。
長さん
2017/08/03 11:56
長さん、「夏祭」は我が家に来てから20年以上経ちました。毎年切り詰めるので250pほどです。白覆輪はほかに「サマーフリル」と言う品種があります。
アシナガバチはいたずらしなければ襲ってくることはありません。今回は鎌で巣を触ってしまったのです。逃げたり振り払ったりすると余計に挿すので痛さをこらえて動かずにいたのですが6カ所も刺されてしまいました。さすがに痛かったです。
楽老
2017/08/03 12:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
サルスベリとムクゲ 楽老/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる