楽老

アクセスカウンタ

zoom RSS 尾瀬ヶ原の花その3

<<   作成日時 : 2017/08/28 05:55   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 4

 今日は晴れて涼しい朝を迎えました。尾瀬は国立公園であり、特別天然記念物に指定されています。木道を外れて歩くことはできませんのでいくら花が咲いていても近づいて撮ることはできません。ズームを使って撮りましたが古いデジカメでは限界があります。重い1眼レフを持ち歩く気にもなれません。

 「ノリウツギ」、アジサイ科アジサイ属、全国の日当たりの良い山地に生える洛東低木。糊空木、樹皮より製紙用の糊を作ります。
画像


 「オオイタドリ」、タデ科タデ属本州中部地方より北部に分布します。イタドリに比べて大型です。
画像


 「トモエソウ」、オトギリリソウ科オトギリソウソウ属、5枚の花弁が渦を巻くように(巴状)咲きます。雨で花弁が濡れていました。
画像


 「ミヤマアキノキリンソウ」、キク科アキノキリンソウ属、全国の高山や寒地の草原に生えています。
画像


 「キンコウカ」、ユリ科キンコウカ属、高山の湿地に生える多年草です。尾瀬ヶ原にはたくさん咲きますが花は終盤です。
画像


 「オトギリソウ」、オトギリソウ科オトギリソウ属の多年生植物、全国の山野や草地に生息します。
画像

 
 「キンミズヒキ」、バラ科キンミズヒキ属の多年草、全国で普通に見られます。
画像


 「イワアカバナ」、アカバナ科アカバナ属、全国の山地の湿地や渓流沿いに生える多年草です。
画像


 「ヤマトリカブト」、キンポウゲ科トリカブト属、本州の東北地方から中部地方に自生します。日本の固有種で30種類ほどあると言われます。ドクウツギ、ドクゼリと並んで日本三大有毒植物の一つとされます。
画像


 「ヨツバヒヨドリ」、キク科フジバカマ属、北海道、本州(近畿地方以北)、四国の山野に生える多年草、花はフジバカマに似ていますが切れ込みのない葉が4枚輪生します。
画像


 「ツリガネニンジン」、キキョウ科ツリガネニンジン属、日本全土の山野や高原に生えます。釣鐘状の花がリング状に垂れ下がります。先端は5裂しますがソバナほどには開きません。
画像


 「ゲンノウショウコ」、フウロソウ科フウロソウ属、全国の山野に自生します。花の色は白から紅紫色まで幅があります。
画像


 「モミジカラマツ」、キンポウゲ科モミジカラマツ属、葉がモミジに花がカラマツソウに似ています。
画像


 今回までに30種類の山野草を紹介してきましたがまだ終わりませんので明日もう1回続けます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
尾瀬は秋色が始まっていますね。
ヤマトリカブト、ツリガネニンジンの紫が映えています。
9月に入れば秋紅葉ですね。
信徳
2017/08/28 06:22
信徳さん、尾瀬では一部紅葉した木もありました。9月になれば一気に秋の気配が進むと思います。紅葉のシーズンは交通規制になり車は鳩待峠には入れません。
この日は残念ながら前半雨の中の撮影になりましたので自分の腕もないのですが鮮明な写真が撮れませんでした。
楽老
2017/08/28 06:34
オオイタドリ、軽井沢町植物園で見ましたが、人の背丈以上に伸びていました。
トモエソウも私にとっては植物園で出合う花です。最後は上三依水生植物園だったかな。
キンコウカは月山・弥陀ヶ原湿原で一度だけ見たことがあります。
長さん
2017/08/28 10:36
長さん、オオイタドリはイタドリの仲間ですが大型で花もたくさんつきます。花の色が違いますが富士山麓に咲くベニバナイタドリ(メイゲツソウ)を思い出しました。
トモエソウが群馬の山では赤城山や赤久縄山などで見ることができます。独特な花形で一度見ると忘れられない花です。キンコウカは尾瀬にはたくさんある花ですがもう最盛期を過ぎていました。
楽老
2017/08/28 11:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
尾瀬ヶ原の花その3 楽老/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる