楽老

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤城山の花2017・8月その1

<<   作成日時 : 2017/08/12 06:08   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 4

 昨夜来の雨は上がっていますがどんよりとした曇り空です。今日は先日赤城山を歩いた時に出会った花の紹介です。秋の花にはやや早く夏の花には遅いといったところでした。

 「コオニユリ」、ユリ科ユリ属、オニユリに似ていますがこちらはムカゴをつけません。
画像


 「ヤマホタルブクロ」、キキョウ科ホタルブクロ属、ホタルブクロの高山型です。もう終盤です。
画像


 「キオン」、キク科キオン属、小さな黄色の花を多数つけます。夏の終わりから秋にかけて花を付けます。
画像


 「トモエシオガマ」、ゴマノハグサ科シオガマギク属、シオガマギクの変種で先端に巴状に花を付けます。
画像


 「アカギキンポウゲ」、キンポウゲ科キンポウゲ属、赤城にあるのはアカギキンポウゲと言うウマノアシガタの変種ですがその差はわずかです。
画像


 「ムシトリスミレ」、タヌキモ科ムシトリスミレ属、花は終わっていましたが長年にわたり定点観測しているものです。今年は15株を確認しました。
画像


 「ネジバナ」、ラン科ネジバナ属、芝生に自然に生えてくることが多いですが赤城山ではあちこちにたくさん生えています。これは地蔵岳山頂のものです。
画像


 「カワラマツバ」、アカネ科 ヤエムグラ属の多年草、葉が松葉のように細いのが特徴です。
画像


 「オトギリソウ」、オトギリソウ科オトギリソウ属、薬草として有名な花で山では良く見る花です。
画像


 「ハクサンフウロ」、フウロソウ科フウロソウ属の多年草。地蔵岳の山頂に多く咲きます。
画像


 「ノギラン」、キンコウカ科(ユリ科)ノギラン属の多年草、総状花序に粘りがありません。
画像


 「ネバリノギラン」、ユリ科ノギランに似ていますが花を触ると粘るのですぐわかります。
画像


 「ヨツバヒヨドリ」、キク科フジバカマ属、3〜5枚葉が輪生します。フジバカマに似ています が葉が3裂しません。
画像


 「ウスユキソウ」、キク科ウスユキソウ属に属する高山植物、白い綿毛のある葉の中に花が咲きます。
画像


 「ニガイチゴ」、バラ科キイチゴ属、モミジイチゴほどおいしくありません。
画像


 「シモツケ」、バラ科 シモツケ属の落葉 低木。全国に分布します。
画像


 「イタドリ」、タデ科ソバカズラ属の多年草、荒れ地に生えることが多い植物です。
画像


 「マルバハギ」、マメ科ハギ属、高さ2mほどになりますが標高の高い所では大変小さいです。
画像


 「タマガワホトトギス」、ユリ科ホトトギス属、黄色に斑点のある花を付けます。
画像


 「ススキ」、イネ科ススキ属、全国どこにでもある植物です。尾花とも言います。
画像


 今回20種を紹介しましたが次回に続きます。

 10日より孫たちが帰省していますのでなかなかパソコンに向かえません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
ホタルブクロが咲いてましたか
キオンは園芸種のシオンと
似てますね
すーちん
2017/08/12 07:29
すーちんさん、おはようございます
まだホタルブクロが咲いていました。キオンは花が黄色ですが背丈もシオンと同じくらいで雰囲気は似ています。
楽老
2017/08/12 08:33
見たことがある花が多いですが、トモエシオガマやアカギキンポウゲは見たことがありません。タマガワホトトギスは花色が白っぽいですね。
長さん
2017/08/12 10:20
長さん、赤城山は私のホームグランドですから私にはなじみの花ばかりです。ムシトリスミレは2011年から定点観測で株の数を調べています。地蔵岳にわずかに残るだけです。トモエシオガマは上から見ると花が巴状になるので直ぐに分かりますが写真の撮り方が悪かったです。タマガワホトトギスはもっと黄色なのですが今年は日照不足で白っぽく咲いていました。何回も撮っている場所なので間違いないと思います。
楽老
2017/08/12 18:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
赤城山の花2017・8月その1 楽老/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる