楽老

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤城山歩2017・8月

<<   作成日時 : 2017/08/11 06:08   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 8

 今日は山の日ですが天気は良くありません。9日、珍しく朝から晴れていましたので急遽朝6時に家を飛び出して赤城山へ向かいました。歩いたのは地蔵岳、長七郎山、覚満渕です。およそ4時間弱の軽い散歩でした。スタートは小沼駐車場を7時25分です。

 「八丁峠」、7:30、車道を歩くこと5分、ここから山に入ります。
画像


 「八丁峠駐車場」、7:32、地蔵岳登山口です。ここから0.7q、30分と書いてあります。
画像


 「鹿の食害」、7:58、木の皮を剥いでで食べてしまいます。
画像


 「TBSのアンテナ」、8:05、馬蹄形の頂上の南西の隅です。通常の登山ルートではありません。
画像


 「小祠」、8:12、お参りされることなく寂しく建っています。
画像


 「国土交通省のアンテナ」、」8:20、ご覧のように霧の中です。
画像


 「防災無線のアンテナ」、8:23、
画像


 「地蔵岳山頂」、8:27、1673.9m、寄り道をしましたが案内の時間の倍近い時間で登ってきました。登山客は誰もいません。
画像


 「石像群」、ここは祖霊の集まる場所です。以前は釜の上に立つ地蔵尊がありました。
画像


 「案内板」、8:34、山頂で腰を下ろして休むことも無く下山することにしました。
画像


 「NHKのアンテナ」
画像


 「アンテナ群」、8:35
画像


 「登山道」、8:50、雨が多かったので水が流れています。水の中にカエルがいました。
画像


 「長七郎山と小沼」、8:55、登山道を外れて馬蹄形頂上の南東の隅にやって来ました。駐車場に止めた自分の車が見えます。
画像


 「八丁峠の駐車場」、9:20、1時間30分で戻ってきました。
画像


 「小沼」、9:39、南西の隅までやって来ました。いつになく小沼の水の量が多いです。
画像


 「長七郎山登山口」、9:40、西側の登山口です。
画像


 「岩石」、9:45、長い雨で洗われて岩脈が見えています。
画像


 「岩石」、サイコロ状に崩れる岩石が面白いです。
画像


 「地蔵岳」、9:55、先ほど登っていた山です。
画像


 「登山道」、9:57、長七郎山の西側には何故かこのように草木が生えない場所があります。正面の山は荒山です。
画像


 「手作りの小祠?」、10:02、誰が積み上げたのかうまく出来ています。
画像


 「長七郎山頂」、10:06、1578.9m、後ろの山は地蔵岳です。
画像


 「山頂から見た前橋・高崎方面、県庁と高崎市役所の建物が見えます。この日は富士山は雲の中でした。
画像


 「小沼駐車場」、10:42、出発点に戻ってきました。出発以来1度も腰を下ろして休むことなく歩きました。朝は私の車が1台でしたが30台ほどに増えていました。
画像


 ここから覚満渕に移動しました。

 「カモ」、11:09、親子連れが何組もいます。
画像


 「地蔵岳」、11:16、朝方に今朝歩いた地蔵岳がみえます。
画像


 「覚満渕」、11:23、ここは湿原です。1周しました。
画像


 「カモの親子」、11:29、コガモが必至で親についていきます。
画像


 このコースはこれまでも何度も歩いているおよそ4時間弱軽い散歩です。本当は尾瀬を歩きたかったのですが天気が定まりません。あまり歩かないと足がますますなまってしまいますので歩くことにしました。もちろん山野草を探しての山歩きです。少ないと思ったのですがおよそ40種類の山野草に出会えました。後日紹介の予定です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
ダムの水量も増えてきたようですが
日照時間が心配ですね
鹿の食害、ひどいことに成ってますね
湿原地帯は花盛りなのでは
すーちん
2017/08/11 07:34
お早うございます!
この日下界は大変暑かったのですが山は快適だったのでしょう。
今日から寒いくらいの天気になっています。
鹿の食害は相当なものですね。ニッコウキスゲなどひとたまりも無くなってしまうでしょう。
信徳
2017/08/11 07:49
すーちんさん、おはようございます
連日、短時間ですが雨が降っています。梅雨時より雨が多いです。取水制限は解除されましたが今度は日照不足が心配になりますね。
湿原が花盛りになるのはもう少し先になると思います。
楽老
2017/08/11 08:13
信徳さん、おはようございます!
下界は猛暑日でしたが小沼駐車場の朝の気温が19℃で11時ごろでも22℃でした。地蔵岳の山頂は17℃ぐらいでしたから風が吹くと大変涼しかったです。
シカの食害は目に余るものがあります。皮をはがされた木はやがて枯れてしまいます。以前はたくさんあったニッコウキスゲはほぼ絶滅、ヨツバヒヨドリの群落も消えてしまいました。それに伴いアサギマダラも姿を見せません。
楽老
2017/08/11 08:26
4時間弱も歩いて軽い散歩とは恐れ入りました。私は毎日1万歩以上歩くことを目標にしていますが、それでも今の時期は汗びっしょりになります。
シカの食害は困ったものですね。何とかならないものでしょうか。
長さん
2017/08/11 10:55
長さん、湯ノ丸山・烏帽子岳が6時間15分、谷川岳が6時間50分ですから地蔵岳・長七郎山は標高も低いし4時間弱は軽い散歩です。翌日以降に足の痛みや疲労を残さない歩き方です。ただし体力は確実に落ちてきましたから最早以前のようなペースで歩くことはできません。
赤城山の鹿は以前から問題になっています。増えすぎですが禁漁区ですからむやみに捕らえることはできません。覚満渕は周囲をネットで囲んだので植生が戻りつつあります。
楽老
2017/08/11 11:39
高くない山とはいっても、山は山。
お元気でびっくりしました。
40種類の山野草というのも凄いですね。
yasuhiko
2017/08/11 20:57
yasuhikoさん、コメントありがとうございます。
私が歩く山は1昨年と昨年の富士山を除けば1000〜2000mクラスの中低山が主です。とは言え間もなく75歳の後期高齢者ですからそろそろ卒業かと思っています。
40種類の山野草を見つけることはそれほど難しいことではありません。明日から順次紹介しようと思います。
楽老
2017/08/11 22:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
赤城山歩2017・8月 楽老/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる