楽老

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017・8月の花その1

<<   作成日時 : 2017/08/01 05:25   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 6

 昨日は良く晴れて気温も33℃まで上がりましたが今日はまた曇り空です。昨日はトウモロコシ(1回目)を抜き取り整地したりネギやトウモロコシ(2回目)の土寄せをしましたが汗だくになりました。体力の減退を痛感しました。今日から8月、今庭に咲いている花の紹介です。

 「ノリウツギ」、アジサイ科アジサイ属,、品種名はライムライトです。
画像


 ライム色、淡い緑白から白と変化、一重、テマリ咲き円錐花房、オランダで改良
画像


 「ノリウツギ」、品種名はミナヅキです。花房のすべてが装飾花に変化したノリウツギです。日本産
画像


 「タマアジサイ」、品種は玉段花です。再出ですがたくさんの花を付けました。これは一部です。
画像


画像


 「ギンバイソウ」、アジサイ科ギンバイソウ属、多年草です。前回はつぼみでした。このような花をガクブチ状に付けます。葉の先端は矢筈状に割れています。最後の1輪です。
画像


 「ガクアジサイ」、八丈千鳥です。再登場です。このアジサイは温度があればいつでも花を咲かせます。
画像


 このアジサイは咲く時期により花型が異なります。現地では1年中花を咲かせます。
画像


 「ミソハギ」、ミソハギ科ミソハギ属、5月31日に紹介して以来大変長い間咲き続けています。
画像


 「マンデビラ」、キョウチクトウ科マンデビラ属、品種名:ピンクマリー、半八重咲きです。3回目の紹介ですがたくさん咲きました。
画像


 サギソウが咲き出しているのですが暁、銀河、青葉、飛翔、金閣、天の川、輝など7種類が揃っては咲いてくれません。もう少し咲きそろったら紹介できると思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
レンゲショウマが咲き出しましたね。
咲き出しの色は美しく何とも言えない表情をしています。
アジサイの仲間が沢山咲いていて楽しくなります。
今日はまた梅雨の様なはっきりしない天気です。
信徳
2017/08/01 06:26
信徳さん、やっとレンゲショウマが咲き出しました。例年になく遅い咲き出しです。やはり最初に咲き出す一番花がなんとも言えませんね。しばらく見入ってしまいます。
今どきアジサイでもないと言われそうですが今咲くアジサイ類も多いです。
先ほどからわずかですが雨が降ってきました。
楽老
2017/08/01 06:35
お早うございます
朝から蒸してます
温度は30℃にいかないようですが
ミソハギ随分花期が長いんですね
アジサイ系が一杯咲いてますね
すーちん
2017/08/01 07:03
すーちんさん、おはようございます
こちらは先ほどわずかに雨が降りました。今日は午後にも雨の予報です。天気が悪く山歩きが出来ずにいます。
ミソハギは2ヶ月以上も咲き続けています。アジサイ類はまだまだ咲きます。
楽老
2017/08/01 07:15
ノリウツギもこんなに沢山花をつけると、ノリウツギらしく見えない。
キンバイソウは見たことがありますが、ギンバイソウは初めてかも。環状に伸びたしべが特徴的ですね。
長さん
2017/08/01 10:16
長さん、ライムライト、ミナヅキ共にノリウツギのどちらも円錐花房の大きな花です。葉や幹・枝は確かにノリウツギですが野生のものとは随分違います。
ギンバイソウの自生は平標山で見た以外に他では見たことがありません。園芸種で外国産のアオバナギンバイソウが有ったのですが枯れてしまいました。
楽老
2017/08/01 13:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017・8月の花その1 楽老/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる