楽老

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017・7月の花その9

<<   作成日時 : 2017/07/31 05:50   >>

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 6

 今年の気候は少し変で梅雨明け10日の晴天がありません。昨日も夕刻少し雨が降りました。今日で7月も終わりです。7月の庭に咲く花の紹介も9回目です。今月紹介した庭の花は100種を超えました。

 「レンゲショウマ」、なかなか咲かなかった家のレンゲショウマが咲きました。これは基本種の1番花です。
画像


 「レンゲショウマ」、こちらは白花です。撮ろうとして誤って1番花の花弁を落としてしまいこれは2番花です。
画像


 「マイクロアスター」、矮性のアスターで花も小型です。
画像


 「マイクロアスター」、ミックスの種を播きましたので様々な色の花が咲いています。。
画像


 「チグジリア」、アヤメ科 トラユリ属、メキシコ、グアテマラ原産、オレンジ
画像


 「チグジリア」、赤、このほかに黄色もあります。昨年も咲きました。
画像


 「ヤブラン」、ユリ科スズラン亜科ヤブラン属、とにかく丈夫な雑草です。
画像


 「サルスベリ」、白花種、庭には各種10本のサルスベリが咲いています。
画像


 「ムクゲ」、アオイ科フヨウ属の落葉樹、これまで何回か紹介してきましたがこれは白花です。
画像


 「カクトラノオ」、別名:ハナトラノオ、シソ科、北米東部の原産で日本には大正時代に渡来しました。
画像

 
 昨日、家のレンゲショウマが咲かないと報告しましたが昨日中にようやく2品種が咲きました。八重咲き種は未だ咲きません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
レンゲショウマ、やっと咲きましたね。信徳さん宅でも白花が咲いたそうです。一番花を落としてしまいましたか。花の付け根が弱いのでしょうか。
マイクロアスター、小さな花で、我が家向きですね(笑)。
チグジリアは面白い花ですね。黄色はまだ開花しませんか。
長さん
2017/07/31 09:29
お早うございます
チグジリア変った花ですね〜
ハナ戸トラノオが今年は
群生して咲きそうです
結構あちこちに出てしまいます
すーちん
2017/07/31 09:53
長さん、やきもきしましたがようやく咲きました。信徳さんの家とは近いのですがこちらが遅れました。1番花を落花させた原因は写真を撮ろうとして鉢を移動した時に紐に引っ掛けてしまったもので全くの不注意です。
マイクロアスターは花が大変小さいので見栄えはしませんが群生させて見ています。
チグリジアの黄花は撮る前に終わってしまいました。
楽老
2017/07/31 10:49
すーちんさん、おはようございます
チグリジアはトラユリの名があるように花弁の内側にトラのような斑があります。長く飛び出したメシベも面白いです。
ハナトラノオは丈夫な花ですから半分野生のようなものです。
楽老
2017/07/31 10:53
レンゲショウマの開花、早いですね。
そして。。。白花は、とても清楚でいいですね♪
我が家はまだつぼみのままで、もう少し開花はお預けです。
佐久良 爽
2017/07/31 17:45
佐久良爽さん、レンゲショウマは標高の高い方から咲くと言われます。ですから山でも上の方で花が終わっても麓の方で見ることが出来ます。白花にもランクがあるようで素芯と言われ軸が完全な緑が喜ばれるようです。私はそこまではこだわりません。八重咲きがまだつぼみのままです。
楽老
2017/07/31 18:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017・7月の花その9 楽老/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる