楽老

アクセスカウンタ

zoom RSS 山野草展示会

<<   作成日時 : 2017/07/30 04:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 8

 今朝も昨日来の雨が降っています。昨日、伊勢崎市境上渕名の「花屋のかっちゃん」で開催中の太田金山愛好会の山野草展示会をのぞいて見ました。この時期の目玉はレンゲショウマです。今年は何故か我が家のレンゲショウマの開花が大幅に遅れていて見られないので何となく出かけて見ました。

 「会場」、ピンクのレンゲショウマが1鉢あるとの新聞記事でしたがそれらしき花は見つかりませんでした。
画像


 「レンゲショウマ」、キンポウゲ科レンゲショウマ属、1属1種の日本特産です。本州(福島県〜奈良県)の太平洋側の山に分布すします。
画像


 「八重咲き」、花色の濃淡、軸の色、花弁の形など様々な変異があります。八重咲き、キク咲きもあります。
画像


 「レンゲショウマ」、蓮の花に似た花を逆さにしたような花です。
画像


 「シロバナ」、白花はたくさん展示されています。
画像


 「基本の花」、淡紫色の美しい花をまばらに付けます。
画像


 「レンゲショウマ」、群馬では赤城山、榛名山、赤久縄山など何ヵ所かで見られます。
画像


 「シロバナ八重咲き」、花弁の数が多いのが分かります。
画像


 「シロバナ」、青軸と言い軸が緑です。
画像


 「斑入りレンゲショウマ」、最近は斑入りが人気です。各種の斑入りがあり珍品として高価に取引されているようです。
画像


画像


画像


画像


 我が家には基本型、八重咲き、白花の3種類のレンゲショウマがあるのですが白花だけしか咲いていません。でも私が本当に好きなのは山歩きをしていて突然出会う自生の花です。山の中で見るレンゲショウマに勝る美しさはないと思っています。深窓の麗人の雰囲気があります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます!
人気のレンゲショウマ、色々なものが市場に出て来ました。
ピンクの色って聞いたことも見たことも有りません。
葉に斑の入ったものが最近は多く出ていますね。
我が家のレンゲショウマ、7月17日に一株が咲いて以降他の株が咲いて来ません。蕾は大きくなっていますのでもうじき咲くと思いますが何時もと違います。
信徳
2017/07/30 06:44
信徳さん、おはようございます!
ピンクのレンゲショウマは上毛新聞の記事に載っていたものです。これは一見の価値ありかなと思って出かけたのですが会員に尋ねたのですがあいまいな答えで確認できませんでした。
レンゲショウマは人気の山野草で変わりものが次々に出てきます。福島の方で1万株の八重咲を栽培している人がいて処分したがっているという奇妙な話をしている人がいました。
いつもなら咲いているはずのレンゲショウマが今年は咲いていません。つぼみはあるのでそのうちに咲くと思いますがいつもと様子が違いますね。
楽老
2017/07/30 06:58
お早うございます
2〜3年前奥多摩に
見に行きました
将に麗人ですね
すーちん
2017/07/30 07:04
すーちんさん、おはようございます
レンゲショウマはすっかり有名になってあちこちに保護されて群生したものが見られるようになりました。それはそれで良いのですが山を歩いていて突然出会う数株の花を見ると何故か幸せな気分になります。
楽老
2017/07/30 07:54
レンゲショウマは愛好家が多いのですね。そうなると、色々な変種を収集する人が出てくるのですね。色々見てみたいきはしますが、基本種で十分美しいですよね。
7月19日に軽井沢町植物園に行ったのですが、まだつぼみで、8月上旬の開花だそうです。
長さん
2017/07/30 11:28
長さん、愛好家は軸が青軸、泥軸などうるさいことを言います。他の人が持っていない変種を集めることに熱中する人います。私は基本種でも十分美しいと思うのですがそれは駄物扱いです。今日見たらようやく1輪咲きましたので明日紹介の予定です。
楽老
2017/07/30 11:39
レンゲショウマはあちこちの山草店などで見るようになりましたね。
できたら赤城自然公園へ観に行きたいと思っています。
彩雲童子
2017/07/30 21:32
彩雲童子さん、この時期はレンゲショウマの開花期でレンゲショウマを扱う店は多いです。ただ山野草店で扱うものは変わりものが多く1〜2万円もするものが並んでいます。
今年はまだ赤城自然園のレンゲショウマを見に行っていませんが開花しているようです。ここのレンゲショウマは年々増えて夥しい数になっています。それにつれて見学者の数も大変なものです。
楽老
2017/07/31 05:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
山野草展示会 楽老/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる