楽老

アクセスカウンタ

zoom RSS 小串カタクリの里7月

<<   作成日時 : 2017/07/29 04:44   >>

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 8

 27日に高崎市吉井町の小串カタクリの里を訪れました。ここは名前の通りカタクリの群生地として知られたところです。もちろん今行ってもカタクリはありません。ここはキツネノカミソリの群生地でもあるのです。そろそろ咲いているころと思って出かけてみました。ヤマユリ、ウバユリも咲いていましたが見ているのは私一人でした。

 「ヤマユリ」、日本特産のユリ科ユリ属の球根植物です。北陸地方を除く近畿地方以北の山地の林縁や草地に分布します。発芽から開花までは5年以上かかります。強い芳香があります。
画像


 これだけの花を付けるには発芽以来10数年は経っていることでしょう。
画像


 花は白色で15〜20pで内面に赤い小点があります。黄色の筋がありますがまれに筋がないものや赤筋のものもあります。
画像


 完成された美しさゆえに日本では品種改良されませんでしたが欧州で盛んに品種改良がなされました。
画像

 
 「ウバユリ」、ユリ科ウバユリ属の多年草です。本州、四国、九州に分布します。ユリ科ですが葉はハート形で大きいです。筒状の花は完全には開きません。
画像


 花が咲くころには葉(歯)がないので姥にたとえたのですが個体差があり葉がある株も多いです。
 
画像


 群生状態です。
画像


 「キツネノカミソリ」、ヒガンバナ科ヒガンバナ属の球根植物です。春には葉がありますが今は葉はありません。
画像


 斜面に群生しています。
画像


 黄赤色の花被片は6個で反り返りません。
画像


画像


 「ヤブカンゾウ」、ススノキ科キスゲ亜科ワスレグサ属、中国原産と言われますが日本の至る所の自生しています。
画像


 「オハグロトンボ」、家の庭にもたくさんいますがここにもたくさんいました。黒く緑色の金属光沢があるのはオスで全体が黒いのはメスです。
画像


 キツネノカミソリはカタクリと同じ河岸段丘の北向きの斜面にあります。未だ咲き始めたところですからしばらく楽しめそうです。ヤマユリは見ごろでウバユリはこれからです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます!
ヤマユリが最盛期、ウバユリ、キツネノカミソリが咲き出して一ヶ所で三つも見られるのですね。
カタクリ、キツネノカミソリはセットの所が多いようで岩宿遺跡の所もキツネノカミソリがあります。
藪蚊に弱くてこの時期は防御に必死です。
信徳
2017/07/29 06:27
信徳さん、おはようございます!
この時期は3つの花が同時に見られますのでお得です(笑)この日9時半ごろから30分ほど見て歩いたのですが誰にも会いませんでした。カタクリとキツネノカミソリは同じ環境で生育します。しかし花の時期が違いますので競合することがありません。上手くすみ分けています。
不思議ですがここには藪蚊はいませんでした。
楽老
2017/07/29 07:09
かなりのヤマユリが咲いているようですね。ウバユリやキツネのカミソリも咲いていましたか。
ここは名前を聞いたことがあります。地図で調べると吉井ICから3kmほど、近くに小さな池がありますか?
藤岡ICからも近いようで、上信越道を途中で降りて見に行く手はありますね。
長さん
2017/07/29 10:05
長さん、ヤマユリは点在していますが写真の場所は群生しています。今が最盛期でしょう。ウバユリとキツネノカミソリはまだしばらく見られそうです。藤岡ICから10分で着きます。近くに七輿山古墳と池があります。吉井ICからも近くです。見学者が押し掛けるような所ではないので何かのついでに立ち寄るのは良いと思います。
楽老
2017/07/29 10:25
今晩は
通勤のバスの車窓より
ヤマユリが見事に咲いてます
見頃は来週前半位でしょうか
すーちん
2017/07/29 20:57
すーちんさん、こんばんは
ヤマユリが咲いているのが見られるのは良いですね。条件が良い所では結構元気に咲いていますね。それなのに家の鉢植えのヤマユリが枯れてしまいショックです。
楽老
2017/07/29 21:46
ウバユリは点在疎生する光景しか目にしたことがありませんでした。
こんなに群生もするんですね。
彩雲童子
2017/07/30 21:28
彩雲童子さん、榛名山でもウバユリはよく見るのですが確かにあまり群生はしていませんね。でもここではごらんの通りに群生しています。ヤマユリのような豪華さがないのであまり関心を持つ人はいないようです。
楽老
2017/07/31 05:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
小串カタクリの里7月 楽老/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる