楽老

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017・ダリアまつりその4

<<   作成日時 : 2017/07/28 05:50   >>

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 6

 昨日、小串カタクリの里へヤマユリ、ウバユリ、キツネノカミソリを見に行ってきました。後日紹介の予定です。今日でダリアまつりの紹介も4回目です。今回を含めて98種のダリアを紹介してきましたが今日で終わりにします。

 「紙風船」、フォーマルデコラ咲き、端正な花型です。
画像


 「悠紀」、インフォーマルデコラ咲き、
画像


 「砂漠」、大輪(24p)、インフォーマルデコラ咲き、紫に濃紫絞り、中性(80〜100p)
画像


 「マドレーヌムーン」、中小輪、NX、中性、アイボリー、秋に向かうにつれ花弁が内巻きになる特殊な咲き方です。
画像


 「ベイビーチーク」、中小輪、ストレートカクタス咲き、白先桃、白色の花弁に桃色がぼかすように入ります。
画像


 「級友」、大輪(24p)、フォーマルデコラ咲き、黄橙、中性(80〜100p)
画像


 「春香」、超巨大輪(30p以上)、インフォーマルデコラ咲き、黄橙、中高性(100〜120p)
画像


 「えぞかえで」、セミカクタス咲き、
画像

 
 「花衣」、フォーマルデコラ咲き、
画像


 「てんとうむし」、中型ボール咲き、中矮性、赤
画像


 「雄和小町」、変わり咲き、ダブルオーキッド咲き、白地弁裏紫、矮性(70p前後)
画像


 「カマノシツカ」、セミカクタス咲き、
画像


 「彩光」、フォーマルデコラ咲き、
画像


 「雨情」、フォーマルデコラ咲き、黄色地に赤絞り
画像


 「ポートオータム」、中輪、フォーマルデコラ咲き、中性、サーモンピンク
画像


 「シマフジ」、フォーマルデコラ咲き、赤弁先白
画像


 「ムーンワルツ」、中輪(17p)、水蓮咲き、淡桃、中性(80〜100p)
画像


 「桜男子」、中輪、セミカクタス咲き、中高性、淡紫地赤紫絞り
画像


 「初化粧」、中輪(17p)、スイレン咲き、中性、ピンク×白
画像


 「浮気心」、超巨大輪、インフォーマルデコラ咲き、赤白絞り
画像


 「ライブチョイス」、超巨大輪、フォーマルデコラ咲き、高性、オレンジ
画像


 「宇宙」、超巨大輪、インフォーマルデコラ咲き、濃桃、発売当時大変高価な花でした。
画像


 「ミッドナイトクィーン」、大型ボール咲き、中高性、赤紫
画像


 「ダリア園の一部」、ダリア栽培には支柱は欠かせません。
画像


 今日は山歩きに出かけようと思っていたのですが天気がはっきりしません。雨に降られるのも嫌なので少し先に延ばします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
台風の影響でしょうか?天気がハッキリしません。
数多いダリアの中から「武将」「白神の春」「ミネソタマイグランド」の三種類だけ写真を撮りました。
何故か惹かれるものが有ったのでしょう。
信徳
2017/07/28 06:01
信徳さん、梅雨時よりも梅雨の様な天気が続きますね。台風が二つ南の方でおかしな動きをしています。尾瀬ヶ原を歩きたいと思っているのですがこんな天気では躊躇してしまいます。
三種類のダリアを撮ったのは何となくわかる気がします。大体私のようにしつこく眺めて写真を数多く撮る人はあまりいません。
楽老
2017/07/28 06:18
お早うございます
シッカリと梅雨の時の天気
ですね
暫くこんな日が続きそうですが
ダリアは矢張り晴天に映えますね
すーちん
2017/07/28 07:11
すーちんさん、おはようございます
天気が悪いと気分も晴れません。蒸し暑くて蚊が多いので園芸作業もはかどりません。
ダリアは冷涼な空気を好みますので9月の青空のもとで見るのが良いです。
楽老
2017/07/28 08:03
未明に雨が降ったようですが、昨日までとは打って変わって、暑い日になりそうです。
こんな名前もありかなとみてきましたが、「砂漠」というのは分らない。
長さん
2017/07/28 11:56
長さん、こちらでは雨は降りませんでしたが薄日も出て蒸し暑い日です。
「砂漠」は白地に紫の絞りと淡紫に紫の絞りの二種があり、前者が本来の砂漠といえる古名花です。作出者は徳永昌之氏です。なぜこんな名前を付けたのか不思議です。でもこの奇妙な名前の為にすぐに憶えてしまいました。古名花ですが今でも人気の花です。
楽老
2017/07/28 12:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017・ダリアまつりその4 楽老/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる